2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の個人的まとめ。

仕事納めと共に風邪が悪化してダウンしている。とはちえ、去年に比べて落ち着いている。 去年は忙しかったせいで年明けの燃え尽きに加えての鬱っぽい状態がいまだに記憶に新しいのですが、今回は心穏やかに過ごせたらいいなと思っています。 ◾️2023年振り返…

忘れ物しすぎ問題

ねえ、多分側から見たら超しょうもないけど私自身は結構凹んでる話をさせてくれ。 実は今月2回も同じ失敗をしている。 「会社の入館カードを忘れて、会社の目の前に到着するまで気付かず、入れない」 というやつです…… こういう失敗は幼少期から多いし、専門…

MRI体験 〜恐怖!閃輝暗点!〜

いやー結論から言うとどこも悪くなかったんですが、先日脳のMRIを撮りました。 ▪️閃輝暗点 朝起きてすぐは目がショボショボするから色々見えづらいんだけどメガネをかけても一向に見えづらいまま。という日があった。 よく暗いところから急にライトを浴びた…

俺のクールジャパンでお応えするぜ!!

先日、Barns Courtneyのツアーグッズのデザインに参加させて頂いた。この仕事は本当に印象的で、高いモチベーションをもって取り組んだので、色々と感じたことや嬉しかったことを書こうと思います。 ◾️Barns Courtney 申し訳ないことに今回の依頼をグッズ会…

会社行きたくない

9月から段階的に在宅勤務が終わることになった。天国だった2,3年間だったので、嫌すぎて悪夢を見てしまうレベル。 ストレス発散も兼ねて愚痴らせてください…… 通勤にかかる時間のロス以外に不安要素がいくつかある……

BL漫画ばっかり読んでる。

高校の時後輩から乙女ゲームを借りたとき、 「ユッケってそういうの好きなの……」 とオタクの男子同級生に冷めた目で見られて以来、女性向けオタクコンテンツ(平たく言えばかっこいい男の子が売りのもの)を堂々と好きと言いづらくなった。 というか、むしろ…

PMSの治療のはなし

誕生日の時の近況ブログにも書いたように、半年くらいPMS(月経前症候群)の治療をしている。で、現状の感想としては期待したほどの効果は感じられてないような……という感じです。 今回の記事は個人的な感想です!医療的な知識皆無の人間のただの感想なので…

「君たちはどう生きるか」を観た。

私の母は映画好きでダルデンヌ兄弟からシン仮面ライダーまで割と色んなジャンルの映画を観る。で、母から「ジブリの新作、全然宣伝してないけど今週末から始まるから観に行こうと思ったら既に結構席が埋まってた」という内容のLINEがきた。 それで思い出した…

誕生日なので改めて振り返り

デニーズで食べた無料バースデーパンケーキ。659kcal(らしい) 7月10日が誕生日なので、まあちょうど上半期が終わって下半期の頭という感じもあり、ひと段落な感じがあります。そして毎年「歳だけとって成長してないのでは……」という不安を感じてしまう期間…

ドイツ ハンブルク旅行記 4日目(後編)

さて!ついにやってまいりました、Ghostのライブ。 3年ぶりで、グールズの新しい衣装や、パパの初期のローブ以外の姿を生で見るのは初めてなのでよく見ておこう……と頑張りました。

ドイツ ハンブルク旅行記 4日目(前編)

ついにGhostのライブの日です! 今回は最前列を取るのがいろんな要因で難しかったのですが、ライブに行く前に近隣の公園のビアガーデンでドイツのGhostファンの友達とまったり過ごしたりと楽しかったです。 ライブの写真は多くなりそうなので二つに分けよう…

ドイツ ハンブルク旅行記 3日目

ハンブルク旅行記3日目! お言葉に甘えて今日も昼下がりに少し観光に付き合ってもらいました! 昨日ほどの情報量はないけど、文化の違いの発見もあり良い時間を過ごせました❤️

ドイツ ハンブルク旅行記 2日目

ハンブルク旅行記2日目です! 本日は非常に充実した1日でした!!もう案内してくれたRさんに感謝しかない……! ※壊滅的な英語力(もちろんドイツ語はできない)で旅しているので勘違いしてる部分多いと思います。なので旅の参考にはならなそうです……

ドイツ ハンブルク旅行記1日目

Ghostのライブを見るための旅行なのであまり普通の充実した観光旅行記にはならないと思いますが、よかったらお付き合いくださいー! 3年ぶりの海外旅行ながら現実味もなくふらふらっとハンブルクに到着してこれを書いてます。 到着しただけなので今回の内容…

漫画制作日誌 1

なんとなくTwitterで短文を呟くばかりより、ちゃんとまとめて何か書いたり描いたりする習慣をつけたいと思い始めたので、続くかわからないけど始めてみます。(主に絵に関することにしたいけど日常の話もあるかも) 漫画制作日誌、なんて題してみたけどそう…

好きすぎると勝手に傷つく話

このところ自分の心の整理のためにブログに思いのたけをつづることをしてみて思ったけど、やはりまとまった文章が書ける上に読む人が限られる(いないかもしれないけどいるかも)というところが自分には合っていてストレス解消にもなることを発見した。 本当…

それはお前のフォロワーじゃねえんだなって話

わざわざ宣言するような話でもないんだけど、絵描く人には共感してもらえるかもなーとも思い、そしてやはりどこかに吐き出さないと自分の精神衛生上よくないかもなと思った話を今日は書く。 ■俺、漫画描きたいんだ。 今年に入ってからやりたいことが増えた。…

キリングストーキングというBL漫画読んでダメージ受けた話。

今日は漫画の感想書きます!ネタバレあり。できるだけ上品に書きたいけどR18のBLウェブトゥーンの話なのでご了承を…… 実は(ちょいちょい発言しているが)今年の初めあたりの主に精神的に疲弊して調子を崩していた時期、久々に「美男子がイチャイチャしてる…

イラストレーター活動とか料金とか

■イラストの料金の見直し Ghostのフリーランスのイラストの制作の依頼はさほど多くないとはいえ、これまでいくつかあって、実は相手があまり予算が無さそうな時は、自分にとって妥当だと思う金額よりかなり安く受けていた。 でも、このところ先日の「リテイ…

大幅な修正が出るとやる気無くすという話

最近ずっと調子が悪くて、まあ色々と原因を振り返ってみると、先日依頼されて描いた5枚のラフがボツになったショックがデカすぎてモチベーション大幅に削られてしまったのが主なストレス源だよなぁという結論になった。 ほぼ愚痴なんですが、今後はこうしよ…