ドイツ ハンブルク旅行記1日目

Ghostのライブを見るための旅行なのであまり普通の充実した観光旅行記にはならないと思いますが、よかったらお付き合いくださいー!

 

3年ぶりの海外旅行ながら現実味もなくふらふらっとハンブルクに到着してこれを書いてます。

到着しただけなので今回の内容はほぼ飛行機内の話!

 

◾️ドバイ乗り継ぎでドイツへ

ドバイまで10時間ほど、そこからさらに6時間かけてやっと到着でした。

とはいえ、合計のフライト時間だと3年前にメキシコに行った時も同じ感じだったかな。

普段インドア生活でジムでは自転車しか漕いでない私なのでスーツケースを引いていた右手が筋肉痛です。

 

◾️今回はエミレーツ航空で旅行!

CAさんの制服の帽子に布が垂れ下がってるのが民族衣装ぽさもありかっこよかったです。

 

そして機内のエンタメが充実してた。

最低限英語が出来ないと楽しめなそうだけど映画が充実してた。ボリウッドボリウッド以外のインド映画、アラブ映画、アフリカ映画、パキスタン映画というジャンル分けまで……日本では公開されてないし多分この先も公開されないだろう映画がたくさん。

(ちなみにDUNEとかジョン・ウィックとかメジャーなハリウッド映画は日本語字幕で見られるっぽかったし、日本映画も入ってた……)

 

今回0時過ぎのフライトだったんで普通に寝る時間だからあまり堪能しませんでしたが、これだけ見ました。

f:id:yumeminohanashi:20230617005112j:image

アラブ人もサメ映画作ってるのか!!と思って見てみたけどサメ🦈はちょっとしか出てこなかった……主演女優が杉本彩さん似の美人だった……

あらすじは書いてある通り沈んだ船のドキュメンタリー撮ろうとしたら……という海洋パニックもの。低予算って感じがしたので仕方ないけどサメより登場人物の心理サスペンスだった。

言語アラビア語で英語字幕だから私の語学力のせいだけど、あまり登場人物の人となり掘り下げ切れてなくて「まあこの人たちどうなってもいいよな」的な目線でみてしまったごめん。

 

帰りもエミレーツだから何か未知の映画見てみたいな……

ジャンルに(エミレーツ映画)っていう括りがあったけど航空会社が映画作ってるのか??

 

◾️ゲームも充実。

ちらっと他の人の席を見ると割とゲームやってる人が多い。飛行機の機械についてるゲームってタッチの反応が悪かったりでそもそも操作性悪そうだなーとか思ってたけど、見てみたら種類が豊富だった。そしてタッチパネルの性能はスマホと同じレベルの反応なので使いやすい。

フィンエアーの時は結構力入れないと反応しなかった気がする。

 

f:id:yumeminohanashi:20230617010055j:image

 

懐かしのZUMA。このゲーム大学の春休みとか虚無の時にやたらやってた記憶。操作性も悪くなく、普通に暇つぶしになりそう。

でも私は今回Slay the Spireというゲームと大逆転裁判スマホに入れてきたからそっちをやってました。

しかし飛行機の揺れでも酔うので、文字を読んでるのが辛く、大逆転〜はちょっと読んでは眠りを繰り返していた…-

 

◾️機内食

私の旅行においての楽しみの一つがこれ!

なんだかんだ私も食に興味ありまくる日本人の一員なのだなーとか思った。

メインの食事よりもデザートの甘いやつがどれも美味しかった。

しかし飛行機酔いと心因性の頻尿感により100%堪能できなかった気もする。

f:id:yumeminohanashi:20230617010702j:image
f:id:yumeminohanashi:20230617010658j:image

 

ムスリムの方向けのハラール料理とかも提供しているようだったけど日本初の便だからか皆普通にビーフ食べてましたね。

 

ちなみにこれまでの旅行で私個人的なベスト機内食JALでスープストックが出た時ですね。どんだけスープストック好きなのよって思われそうだけどやっぱレトルト品でもあきらかに美味いんだよな。これは単に日本の食品が私の好みにあってるだけかもだが。

 

◾️トイレ近い問題

とにかくトイレの心配がやばい。🚽もうこれは心因性のものだけじゃないのでは、と思ってドバイに降り立った時にWi-Fiから「飛行機 トイレ近くなる」で検索したら、気圧の変化の影響の可能性があるとのことで……ひーこの感じ飛行機限定だといいなーとか不安になったのですが、ドバイからハンブルクへの飛行機はトイレ最寄りの席で、ネットに書いてあった対処法として体を締め付けないように、腹巻き式のバッグとかを外してリラックスしたら幾分かマシになった。

 

◾️アップルパイうまい

f:id:yumeminohanashi:20230617013137j:image

サンドイッチかアップルパイか選べたんだけど、そもそも食べたらアップルパイだったけどなんだったか、「ペティット」とかなんとかとにかくアップルパイという名前で聞かれなかったのでアップルジュースもたのんじゃってどんだけアップル好きなんよ、って人になってた。

 

※追記

思い出した!ペイストリーって言ってたんだな。

 

◾️最後の機内食

f:id:yumeminohanashi:20230617014215j:image

やっぱデザート系が美味しかったなー

しかしかなりガッツリ出るので最近の少食な私には多い気がした……

 

◾️余談 : 外国のトイレ、流し方わからない時がある問題

 

f:id:yumeminohanashi:20230617014531j:image

これはドバイのトイレなんだけど、この真ん中の黒いところがセンサーに……なってなくて全体を押し込むやつで最初手をかざして反応しなくて焦った……

そして割と力入れて押さないと作動しないのも多いよね。

 

◾️アメリカの人って親切。というイメージは今回も健在。

 

始めできたGhostが好きなアメリカの友達がいて、彼女とはもう何年もお菓子を送りあったりしているんだけど、ちょうどハンブルクに住んでいる友達がいるということで、今回紹介してもらいました!

明日街を案内してくれるということで、なんて親切なんだ……と感動🥺

しかも今日は空港まで迎えにきてくれて、電車の乗り場とかも迷わずいけて非常に助けられました!

 

あ、日本人や他の国の人が不親切というわけじゃないんだけど、なんというか親切にためらいがない気がするなーアメリカの人は。

 

お礼も兼ねて日本からお土産のお菓子を持ってきたので堪能していただけたらいいなあ。

 

◾️押さないと多分開かないやつ

f:id:yumeminohanashi:20230617015509j:image

ホテルはSbahnという鉄道の沿線にあったので、これに乗って移動。降りる時にこのボタンを連打していそいそと降りていく人たちを見たので

「はいわかりました、これ押さないと開かないやつでしょ!」

と理解して押して降りました。(押さないと本当に開かないのかは確認してない)

 

かつてフィンランドでバス停にいても自分が乗りたいバス来た時に手を挙げて止めないと乗せてくれない、というのを知ったのですがなんか日本と違ってちゃんと客から主張するみたいな文化があるのだろうか??

 

超余談ですが、日本でもなぜかバス停にいるのに通り過ぎられたことがあってそれを見てたおじさんに「今バスに乗せてもらえなかったの?ひどいね!」と言われた思い出がある。おじさんには私が見えてたぽいからやっぱバスがおかしかったよかあの時……でもこれがヨーロッパ式だと普通なのか……?

 

◾️電車の乗り継ぎの仕方教えてもらったのに逆方向に乗ってしまう。

これは日本でもやるので流石に学習した方がいいよな……

 

◾️非常階段脇に晒し首仏

そして到着したホテル。

f:id:yumeminohanashi:20230617020458j:image
f:id:yumeminohanashi:20230617020447j:image

 

ドイツのGhostファンの友達がここが会場から近くて良いということだったんで同じところにしました。

 

……なんで仏像??


f:id:yumeminohanashi:20230617020450j:image
f:id:yumeminohanashi:20230617020454j:image

 

非常階段の横で晒し首にされててかわいそ🥺

 

極東の民からするとちょっとエキゾチックなデザインの仏さまですが、やっぱ何かしら宗教的な意味合いとか考えちゃうよね。いいのか首だけで、みたいな。バーフバリのエンディングみたいでいいのか。

 

◾️カロリー?久々に気にせず腹ごしらえ。

f:id:yumeminohanashi:20230617020921j:image

 

チェリーコカコーラでこの色ってことでドクターペッパーてきな味を期待したけど普通にコーラでした。後はチキンサンドイッチとアイス。

今日はもうこれで夜ご飯で。(機内食ももりもり食べたし)

 

◾️いちごの屋台が気になる。

f:id:yumeminohanashi:20230617021115j:image

 

駅前にある苺と苺ジュース?を売ってる屋台が気になる。可愛い。明日もあったら買ってみようかな。

 

◾️周辺ちょっとだけ

f:id:yumeminohanashi:20230617021216j:imagef:id:yumeminohanashi:20230617021220j:image

高架下の壁とかのグラフィティが良い感じ。日本にもラクガキだらけのところあるけど、なんかここはいろんな人な描いてそうだけど壁画としての統制がとれてる感じがしたというか綺麗でしたね。

これは勝手に描かれたものなのかなー?

 

◾️そんなわけで明日は観光します。有名なヘルツォーク&ドムーロンの建築を見に行く予定。

日曜日は夜に友達と会う予定だけど、昼間は会場の下見だけでだらだらしよっかな。

短い滞在ではあるんだけど、やっぱなにもしない日を挟まないと体力がもたなそうだし……

 

徒然に書きましたがお付き合いありがとうございますー!