誕生日なので改めて振り返り

f:id:yumeminohanashi:20230709155227j:image

 

デニーズで食べた無料バースデーパンケーキ。659kcal😇🥞(らしい)

 

7月10日が誕生日なので、まあちょうど上半期が終わって下半期の頭という感じもあり、ひと段落な感じがあります。そして毎年「歳だけとって成長してないのでは……」という不安を感じてしまう期間に突入しました!

 

毎年この時期はちょっと落ち込んだ後に調子が良くなったりと、普段に輪をかけて不安定なのでそういうのを払拭するためにもここ最近やってみて良かったかなーということや効果があるのか微妙なことを振り返ろうと思います。

 

◾️2023前半振り返って

実はこれといって手の込んだ新しい絵を発表したり、劇的な出来事は旅行中の感動を除けばほぼ無かったのですが、私のメンタル面は割と良い方だったのではと思います!

 

以下ここ最近メンタル面や肉体面の健康にやって(あって)良かったもの→◯(◎は特に良い)

効果あるのか判断しかねるもの→△

 

・在宅勤務 ◎ (が、問題あり)

・運動は自電車漕ぐマシーンで ◯

・あすけん ◯

・カフェイン控えめ ◯

PMSの治療 △

・ブログを書く ◯

・愚痴はプロのカウンセラーに ◯

・ポイ活 ◯よりの△

・旅行 ◎

・BL漫画鑑賞 ◯

 

 

思いつく最近意識してることはこの辺で大体◯でしたねー

 

 

◾️在宅勤務 ◎

2020年の初めあたりから1年近く休職していた時期があったのですが、その間に私の勤めていた会社はコロナの影響で在宅勤務の制度ができていました。今は完全に在宅の人はかなり減ったようなのですが、私は復職して以来会社に行ったのは直後の1日くらいでずっと2年くらい家で仕事しています。(休職期間入れたら家で過ごすのがメインになって3年である)

 

正直最高です。通勤時間のロスや満員電車ストレスはなく、イヤホンせずに音楽聴いたりラジオ的なのを聴いたりして作業もできる。

終業後すぐ趣味の絵を描けるし、休み時間も自分のパソコン(会社支給のパソコンと2台ある)で絵を描ける。

 

が、

 

なんかどうもこの在宅勤務なくなりそうなムードなので非常に怖いですね……この部屋から出たくないよぉーーー

転職を考えても良いのかもしれないけど色々と辞めたくない理由が他にもあったりするので悩ましい。

そして年齢的に管理職ができないと転職も厳しそうなイメージがある。

 

また神経すり減らして交渉しないといけなくなるかも……

この辺の葛藤とか自分の特性に関してはちょっと別途書こうと思う……

 

◾️自電車漕ぐマシーン◯

これ正式名称なんていうのかな?ジムにあるペダルを漕ぐタイプの機械。エアロバイク??

英会話では「stationary bike」だと言っていたけど。

まあ名前は置いておいて、運動嫌いな私が忙しさピークでなければ週に最低2回は40分くらいジムに通えてるのはこれがあるからです!

 

何が良いって、座って足で漕ぐので手元が自由な上体制も安定しているのでスマホで作業ができるところ!!いつもゲームしたりしながらやってます。

実はこのブログもジムで書いてます😇

……多分ちゃんと運動効果でえねえだろ、と思われると思いますし、私もそう思うんですけど、一応休職中に6キロ落としたダイエットの体重は維持できています!

(旅行で食べまくって増えたのも戻った)

 

一番効果的なのは朝の運動だと思いますが、私は朝が弱いので夜に。やらないよりは良いと言うことで!

 

◾️あすけん ◯

言わずと知れてるかと思いますが、食品とカロリーを記録するダイエットアプリ。

 

鬱状態で休職した時逆に料理をする気力がないからインスタントや買い食いでカロリー気にせず飲み食いしたせいで結構太ったのですが、そこから戻すために始めてからずっと使っています。

飽和脂肪酸と塩分は毎回やばいですが、それ以外の栄養素はちゃんと適量になるようにしています。

 

とりあえずでかいリバウンドはしてないのと健康診断もまあ良好なので◯です。

 

◾️カフェイン控えめ ◯

最近はノンカフェインのスティックカフェラテみたいなのを朝に飲んだりしてます。

そして紅茶のティーバッグ一個くらいは1日に飲んでるんだけど、前ほどお茶やコーヒー系のものは飲んでなくて、エナジードリンクは飲まなくなった。

エナドリはカフェインより糖分の方が多分やばくて、休職明けは不安も増したのか飲みすぎて太りまくった。そしてむしろ眠い。カフェイン中毒みたいになってた気がする。

 

◾️PMS月経前症候群)の治療 △

女性特有のこういう話はなぜかしづらく感じるのはなぜなのか。まあある意味シモの話だしね。

もしかしたら人によっては生々しすぎるように感じるかもしれないのでこの話も別に記事分けようかなーと思えてきた。

 

△と表記している通り、期待が大きかった分そこまでの効果は感じられていないという現状ですね〜

ちょっとセンシティブに感じられてしまう話題でありながら、だからこそ治療に興味あるけど普段情報を得にくいと感じている人もいるかもしれないので、後日半年くらいやってみての詳しい感想を書くことにしますね。

 

◾️ブログを書く ◯ 

うつ状態だった時は自分に興味ある人間なんかいないし余計なこと喋って誰かの反感を買う可能性があるならなんもしないほうがいいのでは、と思っていたのですが、最近になって「誰も読まなくても良くないか。」とふと思えるようになってきました。

とはいえ誰かが読んだ時に読み易さを意識して書くのはある意味創作の一種なので、Twitter(を否定するわけではないが)で短く含蓄の少ない文を量産するよりは、創作者でありたい自分にはあっている気がします。

(まあこのブログもさほど中身が深いわけではないのは自覚しているけど、Twitterとの私比での自己満足です。)

 

それで、このところ前よりブログを書くようになりましたが、ストレスが解消されている気がするので良かったと思ってます!

 

 

◾️愚痴はプロのカウンセラーに ◯

これは今の会社を辞めたくない理由の一つでもある。

私の勤める会社は(おそらく社内で知らない人も多そうだけど)好きな時にカウセリングを無料で受けられるという福利厚生があります。(要予約)

これは別に長時間労働をしている人や、精神的な病気を診断された人でなくても自由。

 

このシステム、他社にもあるのかもしれないけど、これまで勤めてきた会社ではなかったのと、実際利用して助けられている実感があるので、私には働く上で重要な要素です。

 

この半年ではまだ2回しか利用してませんが、それでも辛くなったらプロに相談できる場所があるというだけで安心感がある。

 

親しい人や家族に相談すると普段の私のイメージがその人たちの中にあるからか、逆にギクシャクする原因になるのだな、という学びが病んだ時期にあったのもあります。

全く自分と関係ないプロの方が問題を解決するヒントをくれる場合も多いかもなと最近思います。

 

まあ、私は資格を持ってる「プロ」に信頼を置きまくっているからなのかもしれないけど。

 

◾️ポイ活 ◯よりの△

病んで休職した後から「突如働けなくなる可能性全くもってあり得る」というのを思い知ったので、何かの時のため節約しようと思うようになりました。その一環がポイ活。

買い物はポイント(私は主にPonta。たまに楽天ポイント)がつくようにして買ったり、ちょこちょこ抽選でポイントが当たる系のものや、毎日のログインボーナスでもらえるもの、動画を見るともらえるものなど手間が少ないものをできるだけやってます。

 

クレジットカードでサブスクやら月々の固定支出系のものを支払っていて、これだけで手間なく幾らかはポイントになるのでやらないよりは節約になってるかなーという印象。

 

○に近い△なのは、主にスマホアプリゲームで「ここまでプレイしたらポイントがもらえる」系のもので、達成が思ったより難しくて時間だけ無駄にしたケースが少しあったところについてですね……

最近は検索するとポイ活の人向けのゲーム攻略ブログなども沢山あるので、達成の難易度を調べてから始めてます。(結局ゲームやるのはやめない)

費やす時間に対しての利益と考えるとめちゃくちゃ少ないですが、私は基本ゲーム好きでゲーム会社に勤めてるので(たまにつまらないのもあるけど)そこまでゲームプレイ自体は苦ではないです。

 

今やってるのは三国志のゲーム。三国志は有名武将の名前しかしらないしそれがどの国の人かもあやふやですが遊んでますー!(三国志ものは基本的に流行とか関係なくずっとリアルで濃ゆいイラストのものが多いんだなーと)

 

◾️旅行 ◎

先日旅行記を書きましたが非常に満足でした……

節約しているという話の後にめちゃくちゃ贅沢をした話をして矛盾甚だしいなあと我ながら思う。この数年はコロナの影響で旅行はしていなくて、それでも大丈夫だったので、節約の為に来年は旅行はやめようかなとも思っていましたが、行ってみたらまた行きたいと思ってしまった……

 

まあこういった出費も見越しての節約なのです。

 

ハンブルク旅行記

・1日目https://yumeminohanashi.hatenablog.com/entry/2023/06/17/021626

・2日目https://yumeminohanashi.hatenablog.com/entry/2023/06/18/152859

・3日目https://yumeminohanashi.hatenablog.com/entry/2023/06/19/052155

・4日目前編https://yumeminohanashi.hatenablog.com/entry/2023/06/20/152739

・後編
https://yumeminohanashi.hatenablog.com/entry/2023/06/20/174500

 

◾️BL漫画鑑賞 ◯  

最近BLが好きだという話はもうちょいちょい抑え切れず口走っているのですが、マジでBL以外の漫画は読んでない……何故かBLしか読む気にならないという偏食ぶり。一時的なものかと思ったけどとりあえず半年近くは続いてるから長めである。

 

私の「節約」が多分側から見ると「そこは節約全くしないのかよ!」というのが前述した旅行の件でお分かりいただけると思うのですが、久々にあまり抵抗なく課金して楽しもうと思えるコンテンツが最近のBL漫画(縦読みウェブトゥーン)鑑賞です。

 

割とどんどん課金しそうで怖いので◎でなくて◯ですが、単純に読んでて楽しかったり癒されたりするのに加えて、絵や漫画の勉強にもなるので(言い訳ぽくもあるけど)満足です。

 

創作意欲に繋がるのも精神面で良いなーと思ってます。

 

comicoとレジンコミックスで読んでるんだけど、レーベルによってファンの層が明らかに違うのが興味深い。私はレジンのちょっとシリアスよりで絵の等身が高めで渋めのものが好きなんだけど、comicoで人気のものはキャラが可愛い系の絵柄でポップなものが多いような。

 

レジンの漫画は色んな意味で大人向けな感じするので……そういうことなのかな。

 

あーすいません、興味ない人からするとなんのことやらですよね!またBL語りも別途書きます笑

 

=======

 

そんなわけで長々と最近やってること書きましたが、多分いくつかの項目は別途記事に出来そうなくらい書きたい話がありそうです。

積み立てNISAなんかも始めたんだけどこれほ5月ごろからなんでまだ感想書けない感じかな。

ポイ活でやったゲームでクリアしやすかったやつまとめとかも出来そう……攻略は書けないけど。

 

 

それにしても在宅勤務がなくなった時に備えてどの部分を削って作品制作時間を取れるかが今年後半の課題になってきました……

今年の後半は趣味のBL漫画同人誌の制作に充てようと思ってるので、締切があるものではない為なんとかなるかな。

GHOSTに関してのみ依頼があったら絶対に断らないというスタンスのためそれ以外は余裕もってやれたら…….いいなあ。

 

そういうわけで単なる近況まとめでした!

正直自分に年相応の落ち着きがいつまで経っても身につかないことが怖いのですが、それでも自分なりに去年よりは良かったことがあったかなと思いました。

歳とっても変わらずオタクを続けようと思うのでよろしく!