2023年の個人的まとめ。

仕事納めと共に風邪が悪化してダウンしている。とはちえ、去年に比べて落ち着いている。

去年は忙しかったせいで年明けの燃え尽きに加えての鬱っぽい状態がいまだに記憶に新しいのですが、今回は心穏やかに過ごせたらいいなと思っています。

 

◾️2023年振り返ってみて

今年は結構変化があったと思います。前半は精神的に辛いことも地味にありましたが、全体通してよかったなと思う。

意図的にGhostの絵を描くのを少なくして、本当に個人的なイラスト制作を優先しよう、というのが春頃からのテーマでした。

その割に作品集の一つも完成してないので表面的にはあまり進歩があるように見えないだろうところが少し残念ではありますが……

自分がオリジナルでやりたい世界観が少し広がってきた気がします。

 

◾️少ないながら充実した仕事

今年はGhost以外のミュージシャンともお仕事させていただけたのが非常に嬉しかったです。新たな音楽との出会いにもなり、非常に充実感があったと思います。また来年もそういった出会いに恵まれることを願うばかりです。

特に嬉しいのは、イラストの依頼が来た時に前よりもずっと良いものが描けるという自信が強くなったところでした!

いまだにアイデアだし作業の時に何も出てこなかったらどうしようとか思う瞬間はあるんだけど、ちょっと強くなった気がする。

 

◼️ドイツ旅行!

ドイツ旅行はこれまで行った旅行の中でもかなり観光として充実した体験でした!現地で案内してくれた人たちに改めて感謝したい。

これはGhostというバンドを好きになって絵を描いてから得た縁で今だに驚くし過去の自分に言っても信じないと思う。

いまだ映画は中学生レベル(もしかしたら今の中学生からすると以下かも)だけど異文化コミュニケーションがとれてとても嬉しい。

こうなると旅行に行く時現地に文通するような友人がいた方がいいなあと改めて思った。

もともとあんまり友達多い方じゃないし近い家族も友人も海外とは縁がないので本当に貴重な経験でした。

 

◾️描きたいものができた。

この5年ほど、Ghost以外に描きたいものがほぼない状態だったんだけど、久しぶりに自分オリジナルのキャラを描きたいという気持ちが戻ってきました。

正直、再び自分の一次創作への情熱が戻ることがあるとは思ってなかったんで、自分でも驚いています。

 

この話は前にも書いたんですけど、自分の一次創作というのはフェチズムの吐露みたいな側面もある気がするので、恥ずかしくて無意識にセーブしがちだったところを、大袈裟な言い方だけどちゃんと向き合って照れずに完成度上げて作品として昇華させよう、とこの数ヶ月は思ってきました。

 

結果、客観的に観たらどうなのかわからないですが、自分としては表現の幅が広がったし、個人的な癒しにもなったのでそういうことを意識してみてよかったなと思います。

 

なので仕事は別に趣味の絵や漫画を引き続き描いていきたいと思います。(いそがしいーー!)

 

◼️SNSの反響に振り回されないようにしたい。

SNSが商業的な用途で使われるのを推奨される流れがここ最近強くなった気がしますが、私は引き続き、無料ランチ弁当の自慢と日常、たまにお絵描きというゆるい内容を続けようと思います。

 

これ、言い方が難しくてSNSを仕事の一環として活用している方を否定する意図は無いんですが、たまに私からするとかなりフォロワー数やリアクションの多い方が「評価が少ない」との悩みを吐露しているのを見ると、SNS上での評価だけがその人の作品の方じゃないだろうし、そもそも私からしたらすごいのになーとか色々思うこともありました。(実際リアクション数に比例して明らかに依頼数が増えるのかもしれないですが)

 

私は今は依頼が増えても増えなくても気持ちが安定してる感じで良いです。

 

でもねー我ながら気分の浮き沈み激しいからこの穏やかな精神状態保てるのか不安はある笑

がんばります。    

 

◼️なにより本職が全ての要。

精神の安定の要因は、今のところ私は完全なフリーじゃなくて定期的な収入があるというのがでかいです。一時期精神的に病んで休職していた時期は、このまま元に戻らなかった時を想像して色々フリーのイラスト仕事を探し回ったのですが、どちらにしても体調が万全じゃない状態で、自分でやらないといけない幅が増えるので、なんとか復帰してよかったと思っています。

まあ今だに突然の解雇はうっすら恐れていたりします……

 

◼️来年こそ同人誌を……

来年は前半のうちにテーマを絞った同人誌を作りたい…作らねば。

今年はずっと商業BL漫画にハマってるので、BL要素のある本になる予定です。

ずっと照れてて描けなかったベタベタなラブコメ的シチュを漫画とか絵で描きたいです。そういうのが同人誌だもんね!

 

◼️当面自分の作品だけで利益を出すのは難しそうですが、長い目で見て自分の趣味に近い部分の創作活動もそこそこ支持してもらえるようになるのが目標かな。

でも今はそれ以前の、自分の趣味を突き詰めるところの段階です。

 

 

徒然に書きましたが今年の振り返り終わり!!

多分書きそびれたこととかもあると思うけど、早く来年に目を向けようと思います。

しかし風邪を引くのが数年振りなため、あまりにも治らないので苦しい……やっと5日めで持ち直してきたところです。治ったらデニーズに行って映画館に行きたい……