イラストレーター活動とか料金とか

■イラストの料金の見直し

Ghostのフリーランスのイラストの制作の依頼はさほど多くないとはいえ、これまでいくつかあって、実は相手があまり予算が無さそうな時は、自分にとって妥当だと思う金額よりかなり安く受けていた。

 

でも、このところ先日の「リテイクが多いとやりたくなくなる問題」から色々考えて、やっぱり現場で自分にとって妥当な金額をどのお客様にも提示することにした。

 

1. 依頼の内容が興味深い

2. 相手の依頼文が丁寧で熱意があり、資料提供も多い

こういう場合は安くしてでもやっていた。

今後も1の場合は安くてもやる可能性はあるけど、大抵やった後の満足度の高い仕事というのはそれなりの金額を提示してくれるので、前ほど頻度は無くなりそう。

 

仕事の実績を増やしたいというのもこういう仕事を受けていた理由だったし、いくつかはポートフォリオに入れることもできそうなのでそれはそれで良かった。

でも最近もっとオリジナルの自分が描きたい世界を一度見直したいという意欲が出てきたので、自分の時間を使う場所を生意気ながら選ぼうかなと思ったというのも方針を変えるきっかけです。

 

 

イラストレーターとしての活動の悩み。(Ghost関連の質問とか)

これはもうこの数年を通して感じていた贅沢な悩みなんだけど、

Ghostの仕事は本来自分の経歴では出来ないような幸運のもとにできている仕事なので、その分「他が何もないイラストレーター」になってるよなあと……わりとずっと思っている。

 

私がバンドにかなり深く関わっているかのように思う人もいるようで、Ghostのツアーデータに関する質問が来たり、買ったシャツの印刷品質に関する苦情や、ストック数などの質問もくることがある。(全部海外の方から)

あとはどうやってその仕事を得たのかとか。

まあその辺はGhostの商品デザイナーと名乗ってるから間違われても仕方ないかも。(なので自己紹介を少し変更することにした)

 

しかし最近立て続けに「Ghostからいくらもらってんのー?」という嫌がらせなのか無邪気な若い子の書き込みなのか、はたまた文化の違いなのかわからなかったが、私としては不快な質問を最近受け取った。

しかしどうやらどの文化でも失礼な質問なようなので相手が未成年じゃなさそうな場合は明確な嫌がらせなのだな、と認識することにした。

 

お金の問題そのものがセンシティブだと思うので、どんな理由でも聞いてくるなよとは思うが、Ghostには過去に金銭の問題も含んだ訴訟があったのもあり、未だにそれで興味をもってる人がいるのかもしれない。

依頼してくれる人には見積として金額は提示するけど、こういう人たちは下品な興味本位なんだろうな……

 

そんなわけで先日これらのFAQをまとめて掲載して今後個別にそう言った質問には答えないことにした。

 

■今後

Ghostは大事だし許されるなら今後も描きたいんだけども……

実は採用にならなかったファンアートとして公開してる絵、まだ公開してない絵というのが沢山ある。

これはその時々描きたい気持ちで描いたもので後悔もないんだけど、どこかで一月に一枚は最低描きたいみたいな勝手な自分ノルマができて勝手に苦しくなってきたので、無理なく続けることを念頭においてやっていこうと思いました。

 

そして既存のキャラじゃなく、一からキャラをデザインしたら魅力ないな、となってしまうと他の仕事が来ない気がするので、オリジナルデザインももっと鍛えたいなとも思ってます。

 

 

■まとめ

これまで方針が定まらず依頼者の方を失望させたかな、という心当たりが少なくとも2件はあるので大変申し訳ありませんでした。

 

そんな感じで今年はゆるく作例を増やそうと思います。もっとやりたい仕事が何か自分の中で明確にしていきたいですねー

今は「音楽関連かなー?」みたいなふわっとした感じなので。

あと本業がゲームなのでゲームは好きなんだけどゲームの仕事は請け負わない方がいいかなというのはあります。

絵のご依頼が有れば対応したいですが、その時点でも体調やモチベーションで判断しようと思います。そんなに依頼はないから生意気な宣言ではあるけど。よろしくお願いします。