ドイツ ハンブルク旅行記 2日目

 

ハンブルク旅行記2日目です!

本日は非常に充実した1日でした!!もう案内してくれたRさんに感謝しかない……!

 

※壊滅的な英語力(もちろんドイツ語はできない)で旅しているので勘違いしてる部分多いと思います。なので旅の参考にはならなそうです……

 

◾️アメリカの友達の友達が街を案内してくれました!

アメリカ人の友達DちゃんとはGhostと日本のゲームとかの趣味の繋がりで知り合ったのですが、彼女が日本に留学に来た時に街を案内したこともあったり、とても仲良くしてもらってます。そして今回彼女の友達がちょうどハンブルクに住んでるということで、紹介してくれたんですよーー!

いや、マジで優しすぎる……

今日ハンブルクの湾の魅力を存分に堪能できたのはDちゃんに紹介してもらったRさんのガイドがあってこそでした。

 

◾️午前中はまったり。

待ち合わせが14時半だったので午前中は日本語のポッドキャストを聴きながらiPadで落書きしたりと「別にドイツでやる必要ないこと」をしてました。まあでも英語もドイツ語も不自由な私には良い時間でした。

 

◾️スーパーマーケット

歯磨き粉を持ってき忘れたので売ってないかなーというのと、何か朝ごはんになりそうなものを探しに近所のスーパーに。

ドイツ語読めないけど歯のイラストがあるし歯ブラシの横に置いてあるからこれだな!と買ったけどあってたようです。(ドイツのGhostファンの友人に確認した)

f:id:yumeminohanashi:20230618062927j:image

薄めのマンゴージュースみたいのと一緒に買った。

実は日本からお菓子のお土産をお世話になる友人達に持ってきたんだけど小分けの袋忘れたのでスーパーで袋も買いたかったのでした。

 

感動したのはこの二つだけ持ってレジに並んでたら前にいた人達が先にいいよ、とどうやら譲ってくれて嬉しかった!ドイツ語出来なくて申し訳なすぎた……とにかくダンケくらいは笑顔で反射的に言おうと思った!

 

f:id:yumeminohanashi:20230618070838j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618070842j:image

スーパーと周辺の民家。

三角屋根の家、可愛い……

 

◾️アリゾナティー

私はなぜかメキシコに行った時にアメリカの友達にスーパーで「カリフォルニアの人は皆好きなやつ!」と紹介されて初めて知った日本では売ってないハチミツ入りの緑茶「アリゾナティー」がすきで、Dちゃんにもよく送ってもらってたりするんだけど、ドイツのスーパーにパック入りのやつがあった……帰りに買って帰ろうかな…

f:id:yumeminohanashi:20230618063411j:image

 

◾️朝ごはんはホテルの向かいのベーカリーで

f:id:yumeminohanashi:20230618070946j:image

朝からあまり食欲が出なかったのでこれだけで。やっぱパン美味しい。

そしてこの写真をインスタのストーリーズに載せたら、FranzbrötchenというハンブルクにしかないパンがあるとのコメントをもらったのでRさんに売ってるところを聞くことに!

 

◾️しかし昼頃までホテルで落書きしてたら腹が減ってきてしまう……

これだとこの後途中でバテるのではと思って駅前の売店でサンドイッチとお菓子を購入。

f:id:yumeminohanashi:20230618071414j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618071409j:image

完全にタンパク質足りてないのよな……でもそこまで重いものを腹が許容できる気がせず……

 

◾️いざハーバーへ

Rさんと合流して、世界遺産もあるハーバーへ。

と、その前に気になってたいちごの屋台のことを聞いたらドイツでいちごの旬が夏らしく、この季節限定でいろんな駅前に登場するらしい。

いちごジャムとかジュースは日持ちしそうだからお土産に買おうかなー

 

◾️ハンブルクの天気は変わりやすい

f:id:yumeminohanashi:20230618071824j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618071812j:image

 

ハーバーに着くとちょうど雨雲と晴れ空の中間にいるみたいになってて土砂降りかと思ったら晴れたり、を繰り返す天気の中観光。これはハンブルクあるあるらしい。天気予報で降水確率が10%だったらしいけど、いきなり降ったり止んだりしてて驚いた。

こういう天候とか気候の違いは実際に行かないと感じられない醍醐味の一つなので、楽しかった。

 

f:id:yumeminohanashi:20230618072528j:image

ハンブルクの天候の様子を表した絵葉書。

 

◾️フランツブロッシェン?

f:id:yumeminohanashi:20230618072139j:image

Franzbrötchenの発音もまた自信がない……ドイツ語のなんとも厚みのある音は平らな日本語使いには再現できないのである。

で、このパンは所謂シナモンロールですね!

美味い!

子供の頃はそうでもなかったのに最近シナモンが好きになってきたのでとても好みでした!

実はもう一つRさんが買ってくれたのをくれたので明日の朝食はこれをまた食べます😋

 

◾️湾にはたくさんの船が

ほとんどが観光者向けツアー用の船という感じだった。

f:id:yumeminohanashi:20230618072753j:image

なぜかサンディエゴという名前のこの船ではどうやら脱出ゲームが遊べるらしい。

ここ以外にも脱出ゲームが遊べる施設があって楽しそう。

 

◾️エルプフィルハーモニー(ドイツ語で発音できない……)

今回一番見たかったのがこれ。オペラとかに使われてるらしい。

建築好きの友人からヘルツォーク&ドムーロンという建築家の話を聞いたことがあったのだけど、ちょうどハンブルクに彼らの作品があると知ってこれは見なくては、と思っていたのです。

(ちなみに北京五輪の「鳥の巣」の人達ですね)

私自身は建築には詳しくないんだけど、建築好きの人の話って難しくて理解できないけど面白いんだよなー

実用的な建物という人々の暮らしの一部だけど同時に超巨大なアート作品でもあると思うのでこじんまりしたデザインをやってる私からするとかなり高度なことをやってるというイメージがあります。

f:id:yumeminohanashi:20230618074019j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618074001j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618073954j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618073943j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618073946j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618073950j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618073957j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618074005j:image

外観と内観、展望台からの眺めなど。

これ、内部も超格好良かった。あと入口のエスカレーターが直線じゃなく弧を描くようになっていて、それも不思議で良かった。

展望台は無料で入れました!

 

これおそらくなのですが、ホテルで代金の他に街の施設に分配されるお金を支払わなくちゃいけなかったのでそういうお金で無料化が実現できてるのかな??

 

◾️古いものと新しいものが調和して存在する街

比較的新しい建物でありながら、エルプハーモニーはすごい存在感となんというか有り難みを感じさせてくれたんですが、このエリアには世界遺産になってる建物群があって、それらは1800年代のものだったりで古いのに新しい建築と並んでいても違和感がないのが素晴らしかった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハンブルクの倉庫街とチリハウスを含む商館街#

 

f:id:yumeminohanashi:20230618074814j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618074810j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145441j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618074714j:image

戦争でほとんど破壊されてしまったけど、これらの部分は古い姿を残しているらしい。

タイムスリップしたかのような気持ちにさせるなんともロマンティックな風景でした。夜はまた綺麗なんだろうなあ。

 

f:id:yumeminohanashi:20230618075139j:image

脱出ゲームが遊べるハンブルクダンジョンという場所なんだけど、ここも世界遺産の一部っぽい。

(英語の聞き取りに自信がないんだけど多分そう言ってたと思う)

 

◾️ジャーマン餅

ハンブルクは湾岸都市だからか寿司屋が多そうだったり、スーパーにも寿司コーナーがあったりした。そして、餅もあるよ。と教えてもらったんだけど、冷凍庫に入ってるのよね。

f:id:yumeminohanashi:20230618075511j:image

抹茶、いちご、塩キャラメルフレーバーの、餅。

いや美味いよこれ。日本でも売ってほしい。雪見だいふくみたいなアイスじゃなくてちゃんと餅で甘いフレーバーがついてる感じ。


f:id:yumeminohanashi:20230618075515j:image

そしてチュッパチャップスのドリンク……

これ開けたら炭酸が溢れ出て大変なことに……誰か振った?!

甘すぎないクリームソーダ味で良かった。

 

f:id:yumeminohanashi:20230618080920j:image

イタリアンアイス。バブルガムみたいな味。

美味い。

 

◾️大聖堂ズ

近い場所に3つくらいの大きい教会があって、私はこういう古いヨーロッパの建造物が好きなのでめぐらせてもらった!

f:id:yumeminohanashi:20230618080610j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618080602j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618080558j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618080606j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618080554j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618080549j:image

彫刻のタイトルと詩に日本語訳が!重厚な日本語使っててすごいなと思った。これは日本人が訳したんかな?

この黒い教会は個人的に一番好きだったけど、ちょっと怖い感じもした。

ユダヤ人の病院かなにかが傍にあってそこもナチスに潰されたみたいな歴史が書いてあるぽかったけど私の英語ヒアリング能力のせいで合ってるかわからない……Wikipediaにはその話載ってなかった。

鐘の音もなんか怖かったなここの。

 

f:id:yumeminohanashi:20230618080807j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618080754j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618080803j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618080758j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618080750j:image

 

 

◾️日本領事館とその隣にスクエニがあった。

f:id:yumeminohanashi:20230618080849j:image

古い古くないに関わらずどの建物もかっこいい……

ここが領事館でそのすぐ隣の同じようなビルにスクエニが入っているのを教えてもらった!

 

◾️ハンブルク市庁舎

ここも凄い良い建物だった。

建物の外壁にある銅像神聖ローマ帝国の皇帝たちらしい。

そうそう、神聖ローマ帝国ってローマじゃなくてドイツなのよねー

f:id:yumeminohanashi:20230618144948j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144923j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145006j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145023j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144938j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144959j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144934j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145020j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145016j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145002j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144944j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145009j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144930j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144927j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144920j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144951j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144941j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618144955j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145013j:image

 

◾️ギース、グース。

湾には渡り鳥が結構いて、「デカい鴨?」と思ったらギースでした。

(グースのことかな?あの映画良かったよな。)とか思ってたけど、今調べたらグースってギースの複数形なのかよ……へぇー

f:id:yumeminohanashi:20230618145422j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145418j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145414j:image

人間たちから餌がもらえるのを覚えてしまい彷徨うグース……

あとグースってガンのことなのね。大造じいさんと戦ったやつね。

 

◾️ワイルドスワン

そしてそして!白鳥もいましたー!

f:id:yumeminohanashi:20230618145746j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145751j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145802j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145742j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145758j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618145754j:image

私、日本だと白鳥は動物園でしか見た事が無いのでスウェーデンの川にも遠巻きにいるのを見た時感動したんですが、ここにも!

日本だと新潟とか北海道行かないといないよね??

少なくとも東京にはここまで大きい野性の鳥いないからテンション上がります。

そして渡り鳥って物語に登場しがちだなーと思った。

 

◾️明るい!

いやーこの明るさで夜9時過ぎというのが驚きです。夏だけらしいけど。日本はどの季節もすぐ夜がくるよな。

f:id:yumeminohanashi:20230618150303j:image
f:id:yumeminohanashi:20230618150259j:image

教会たちが一望できる。

 

それにしても夢のなかにいるような一箇所に見どころが詰まった街ですね!私からすると街自体がテーマパークのようだけど、普通に人々が暮らしてるんだよなー

(まあ湾の近くの新しい住宅地はお金持ちの住むエリアらしいけど)

 

ベルリンは広すぎるから何日も滞在しないと堪能できないらしいとか、フランクフルトは新しい高層ビルがあるから高いビル建てても良いらしいとかも聞いて気になっている。

 

◾️S3とS31の違いがわからぬ

移動はSbahnという電車を利用してましたが、路線がS1とか S2とかシンプルでわかりやすい……と思ったんだけど、S3のホームにS31という電車も来たりするし、そもそも表記がS31しかないところもある……(Googleマップの検索でその駅にS3が止まるぽいことが出てくるのに)

帰り方をRさんに教えてもらったのにまたしても迷う……

S3に乗ってね、と言われたけどS31しかない……そして路線図見る限り終点(行く方面?)は同じぽいのに31の方はどうやら途中で止まるぽく見える……

Googleの経路を検索しながら途中でS21というのに乗り換えてなんとかホテルに戻れた。謎。

またRさんに聞いてみるか。

f:id:yumeminohanashi:20230618151540j:image

ハンブルク中央駅もまたカッコよかった。

 

◾️余談

ルートビアがスーパーにあったのでこれも買った。湿布の味。

f:id:yumeminohanashi:20230618151655j:image

日本だと沖縄以外ではなかなか見かけないので……

 

ホテルのドライヤー、熱くなると止まる。

f:id:yumeminohanashi:20230618151754j:image

 

持って行った変換プラグ、使いやすかった!

f:id:yumeminohanashi:20230618151817j:image

TESSAN 変換プラグ Cタイプ 海外旅行用 変換器... https://www.amazon.jp/dp/B09YTB359Z?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

ホテルのエレベーターのボタンが謎。

f:id:yumeminohanashi:20230618152138j:image

閉まるがなくて謎のベルマーク…つい押しちゃうけど押していいやつなのか?押してくださいと言わんばかりに光ってるけど。

一緒に乗ってたひとが押さなかったから閉めるためのボタンが存在しないのが普通で、やっぱこれは閉めるボタンじゃないのか……?

 

 

そんなわけで2日目は非常に充実して長くなりました!

そして3日目もよかったらどこか案内するよ、と言ってもらったので身体がちょっと疲れがやばいけどせっかくだから少しだけどこか行かないか相談してみようと思う!

いやー基本私の旅行ってGhost見るためのものなのでここまでちゃんと観光できたのは初めてかも。

ありがたい限りです!