ドイツ ハンブルク旅行記 3日目

ハンブルク旅行記3日目!

 

お言葉に甘えて今日も昼下がりに少し観光に付き合ってもらいました!

昨日ほどの情報量はないけど、文化の違いの発見もあり良い時間を過ごせました❤️

 

◾️いやーよく眠れる。

やっぱ私は低反発の枕よりホテルのふわふわ枕が合うのか、単に今回疲れがすごいのか入眠がスムーズすぎる毎日。日本出発が夜だったのもよかったかもな。

そして今日もまたらRさんにハンブルクの市立公園を案内してもらうことに!

 

◾️乗り換えの駅でファンシーなアパートの並ぶ道

f:id:yumeminohanashi:20230619002836j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619002844j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619002839j:image

めちゃくちゃ可愛い。

こんなん映画の登場人物が住んでるやつじゃんー

 

◾️公立小学校を見学。

建物の中には流石に入ってないけど、勝手に校門?みたいなところ開けて入って良いらしい。

f:id:yumeminohanashi:20230619003403j:image

飛び出し坊や……??


f:id:yumeminohanashi:20230619003355j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619010513j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003352j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003359j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003414j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003409j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003406j:image

こんなかっこいい建物の小学校いいなあ。

 

◾️都心にこんな大きな公園があるなんて!

f:id:yumeminohanashi:20230619003630j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003612j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003634j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003604j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003626j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003608j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619003622j:image

プール、サッカーグラウンド、競技場、バーベキュー場もそなえられている巨大な公園。皆日光浴しているなんとも平和な光景。

花壇は不思議な国のアリスを彷彿させる庭園みたいな作りになっていてそこも可愛かった。

 

◾️蜂は友達🐝

Rさんは花に止まってる蜂たちを可愛いーと言ってたんだけど、なんか私の感覚だと蜂🟰刺されるから近寄るなのイメージがあったので意外。

「日本だと大きい蜂が危険だと聞いたけど」と言われたので、「そうそう、そのイメージあるの!」という話になった。

 

今更だけど大雑把な言い方すると怖い方の蜂はホーネットでミツバチとか刺してこないのはビーなのね。

 

「都心でもスズメバチに刺されて死ぬ話聞いたことある」

と話したら驚かれて、

「日本はすごい治安いいのに虫に殺される可能性があるのね!」

と言ってたので、

「でも多分、餅のほうが老人を殺してるから餅の方が怖いよ!」

と言ってもおきました。(何の報告なのか)

 

 

これさー日本語だったら「はち」と「もち」で韻踏めるよなって思った……

 

◾️腹ごしらえ

f:id:yumeminohanashi:20230619004730j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619004727j:image

小腹が空いていたのでソーセージとアイスココア(ショコラ)を頂きました!久々の肉ーータンパク質とってこー

 

◾️ダイアナ

f:id:yumeminohanashi:20230619004903j:image
f:id:yumeminohanashi:20230619004914j:image

庭園ぽいところに銅像が。

「これRPGだったら絶対戦わないと先行かないやつだよねー!」と話してた。オタク感覚わかる相手でよかった笑

始め西洋流鏑馬?とか思ったけど女性で、メスの鹿に乗ってるダイアナ神でした。

 

割と公立の施設にある銅像のモチーフはキリスト教じゃなくてギリシャ神話とかから来てたりするのかな?

ホテルも謎ブッディズムだし、キリスト教も世俗的な人が多いのだろうか。

 

◾️プラネタリウム

f:id:yumeminohanashi:20230619005320j:image

中まで入らなかったけど、こんな公園の奥の方に立派な建物があって興味津々。

今回外観を見て回るだけでも満足できる場所ばかりでしたが、またいつかドイツに来る機会があったら気になった施設をより深く楽しんでみたいなあ。

 

◾️夜はドイツのGhostファンの友達カップルとディナー

結構前からネットを通してやり取りしてたGhost ファンの友人KちゃんとパートナーのMさんと待ち合わせしてディナーへ!

Kちゃんはドイツのチョコを送ってくれたこともあり、今回もすごく親切にしてもらいました!!🥹

というか、私は世界中の優しい人に出逢いすぎかもしれない。

f:id:yumeminohanashi:20230619050749j:image

お通しのパンとミートボール(カレーソース)

f:id:yumeminohanashi:20230619050801j:image

おつまみ(finger food)

 

いやー……全部美味い。

幸せすぎます。😋

 

 

◾️ホワイトアスパラガス

ドイツの季節限定で出るホワイトアスパラガスの事は前にどこかで見たことがあったけど、時期は覚えてなくてちょうど6月までだったらしく、予約してもらっていたお店にありました!!

 

f:id:yumeminohanashi:20230619051223j:image

 

魚がビーフかで迷ったんですが、このハンブルクは湾岸の街で魚の街ということで魚で!

魚もすごい美味しかったし、アスパラガスが本当に美味しい。最高。

 

◾️ドイツ語をいくつか教えてもらう

皆英語ネイティブじゃないけど頑張ってコミュニケーションをとってドイツ語の単語を教えてもらったり楽しく過ごせました!とは言ってもドイツの人はいくつかの特殊な単語を知らないことがあっても英語の文法とか基本的な聞き取りはすごく上手い印象で、私の拙い言葉にも耳を傾けてくれて嬉しかった……🥹

 

 

 

=その他個人的発見。=

 

f:id:yumeminohanashi:20230619005527j:image

帽子みたいにかけてあるプレッツェル🥨

 

◾️お利口な犬たち🐕

犬の散歩してる人が多いけど、リードに繋いでない人がほとんど。しかし犬たちは暴れたり勝手に飼い主から離れすぎることもなくちゃんと着いて行く。めっちゃ躾行き届いてる……

 

◾️犬も電車に乗る。

盲導犬以外のペットの犬も電車に乗れるらしい。

でも大きい犬は1人分のチケットが必要らしい。

 

……でもね、今の所チケット確認されるイベント起きてないのよね。

私も今回の旅行で初めて知ったんだけどドイツの鉄道には改札がなくて抜き打ちチェックでチケット確認される方式らしいです。

 

◾️自転車ごと電車に乗る。

これかなり普通のことらしく今日も三人くらいは自転車ごと乗車してて驚きました。

そして、明らかに大型犬より自転車のほうがでかいけど自転車のためのチケットはいらないらしい……謎。命あるものだけなのか。

 

◾️横断歩道わかりにくい問題

日本みたいに横線が引いてないものが多くて、毎回ボタンを押さないといけないシステム。しかもボタンもセンサー式の時と下部に押すボタンがついてる時とがあった……いやーこれは引っ込み思案ユッケには対応難しいのでマジで案内してくれる人がいてよかった……良すぎた。

 

しかしなぜか公園内の横断歩道は日本のやつと同じで信号がないタイプでした……🙄

 

◾️ケセランパサラン

ケセランパサランってこれじゃない?と思ったのは宙を舞う綿毛です。意思を持った虫みたいなものかと思う感じの舞い方なので不思議な光景。ケセランパサランは日本のものなので日本にも同じような現象があるのかもしれないけど、ここまで目に見えてたくさん舞ってるのは初めて見た。

 

でも現地の人はこれが花粉症の原因らしい。

 

◾️日曜日はスーパーが閉まる

これはドイツの独特な部分らしく旅行者が皆驚くところらしい!(私も前にドイツに旅行した友達から困った話を聞いた)日曜日は街に買い物に行くより家族とゆったり過ごすのがドイツの定番らしく、接客業の従業員の目線からはちゃんと休めるから良いような気はする。

 

ちなみにカフェとレストランは開いてるようです。ベーカリーも朝だけ空くところもあるとか。

 

◾️さてさて、明日はついにコンサートですが、今回はあまり早く並ばない方針なので怪我しないで見ることを目標に頑張ります!

 

どうやらTikTokでバズった影響で若いファンが増えたはいいが、皆前の方に行くために暴力的になるらしいので笑