会社行きたくない

9月から段階的に在宅勤務が終わることになった。天国だった2,3年間だったので、嫌すぎて悪夢を見てしまうレベル。

ストレス発散も兼ねて愚痴らせてください……

 

通勤にかかる時間のロス以外に不安要素がいくつかある……

 

◾️会いたくない人がいる

もはや単純に通勤が嫌という話以前にこれがある。簡単に言えば、3年前に色々あったまま在宅勤務になり今に至るから微妙に(私だけかもしれないが)心情的に解決してない人間関係の問題があるのです。

これに関しては自業自得な部分が5割6割、いやもしかしたらもっとあるかもしれないので、向こうも全く会いたくないかもしれないんだけど、私の場合会った時に気分悪くなってしまいそうなレベルになってて、これが夢に出てくることが未だにたまにある。

 


そして自業自得とも思いつつ、私は私だけが悪いとは思ってないというのは揺るがないので色々くすぶったままなのでした。

 


◾️ 会社勤め向いてない

すごく話を省略すると、3年前に色々とあった時に「会社勤め向いてない」「会社辞めた方がいい」という類のことを言われた。今思い返すとその人の言ってることは正しい気もしているが、他のところで言われたことは無いし、考えるほど自分でも混乱して終わりのない思考のサイクルに入ってしまう。

実際がどうかのをジャッジしたいわけでは無いけど、これの他に言われた「メンタルが弱い」という類の話には幼少期から覚えがあって、考えれば考えるほどこれがなんのことなのかも気になり出した。

 


◾️そのほかにも色々言いたいけど割愛。

正直色々と過去のことを自己正当化したい気持ちがあるんだけど、ここに思い出して書いてもつらいだけなので省略。

 


◾️知能検査を受けた。

その色々あった頃に、もう自信を完全に無くしてしまったので、自分には気の持ちようでは改善できない欠陥があるのかどうか、専門的な手段で確認したくなった。

それで3年くらい前に知能検査を受けた。ちゃんと数時間かけて臨床心理士の元で行う検査(WAISと呼ばれるもの)で、ネットとかにある簡易的(もしくは根拠のないテスト)とはかなり違う。

 


◾️WAIS

いわゆるIQテストなんだけど、このテストではIQと言っても数種類の項目が存在する。

 


テスト内容はなかなか面白いしものによってはできなすぎて凹んだり、できたと思ってたら結果ヤバかったりと色々印象的な体験だった。

 


これについてはインターネット上にでたらめな誤解に基づいたような情報が散見されるとのことなのであまり適当なことは書かないでおきたい。興味ある人はちゃんと専門家に説明を受けたりしてほしい。

ちなみに普通に受けると3万くらい掛かるかも。私はなんと会社の福利厚生のカウンセリングサービス経由で受けたから無料。

色々やらかしておいて会社やめてないのはまたメンタル壊れた時にこれがあるからというのも一つの理由。

 


◾️検査結果

結論から言うと、私の脳はかなり偏っていて、100人に一人いないくらいの感じらしい。 

不思議の国のアリスの作者がルイス・キャロルなのは知ってるけど、二桁の計算ができないみたいなタイプの偏り。)

 


多いが少ないか……もしかしたら業界的に見れば同じ会社に似たような人案外いるかもしれない気もする。

でも発達障害だと言う人でこのテスト結果をネットで公開してる人のを見ると皆私ほど偏ってないのでちょっと不安になる……

余談。

血液型RH-の人が200人に一人なのに高校の時に同じ部活に2人いたりしたのでそんな珍しくもないのかも。(ちなみに片方はAB -だったので2000人に1人らしい……)

 


このテスト自体が発達障害の診断を下すためのものではないのだが、診断の中で用いられるテストで、前述したように複数存在するIQの数値のばらつき(得意分野と不得意分野の発達の落差)を見るものということらしい。

医師がいればこのテストと幼少期の記録や可能なら親への聞き取りなどで発達障害かどうか診断ができるんだと思うけど、今回私は病院ではなくカウンセラー(臨床心理士)にテストしてもらったので診断は下りていない……

 


「この結果を持って病院に行ったら発達障害って診断される可能性はあるけど特定のものに当てはまるかはわからない。」とのこと。

 


診断を受けるのを勧められたりもしなかったので、結局発達障害の人と似た傾向の脳を持つ人、という認識で今存在している。

 


◾️診断は保留に。

診断があってもなくても脳の状態が変わるわけでもないし、ここで明確になっただけで昔からそうだったようなので、とりあえず保留にしている。

平たく言うと記憶力が弱い特性があるのが分かったので、携帯のアラームとかアレクサのリマインダーを前より活用するようになった。

あとは片付けができないのも意識的に「今やらないと溜まる」というのを考えるようになった。

 


◾️話を戻す

で、改めて考えるとオフィス勤務向いてるか向いてないかで二手に分けたら私の特質上向いてないのではと言う気持ちが強い。

単に通うのが嫌と言うのに加え、他人との距離感が近くなるとやらかしが心配になる。

もうね、在宅勤務が自分にとって超ストレスフリーだなと思っていたのに……

 


◾️通勤でまた病気にならないか不安

でも3年前と違うところもあって、大騒ぎした結果今の作業内容が私のやりたいことに合致しているので、そこは希望がある。

はーーでもなあ。

正直3年くらいそこそこ付き合いの長い人や英会話の先生くらいとしか肉声で会話せずに過ごしてきて、これくらいの他人との接触がストレス溜めない良いラインだなとひしひしと実感している……

 


◾️臨機応変が無理。

それから仕事で不安なのは、突然差し込みの作業が入った時に予告なしに席の近くに来て口頭で指示されたりするのというのが発生すると非常に辛い。 

どうも音声で聞いたことを記憶したり、聞きながらメモ取る能力が低いと言うのも、知能検査の結果から読み取れるし、実際それは実感がある。

でも世の中の人はいちいちチャットで文章書くより口頭で言ったほうが楽な人が多いみたいでつらい。

私にとっては口頭で人とコミュニケーションをとるモードと黙々と作業するモード、作業の進行を確認するモード、と種類の違う行動を切り替えるのが困難なので、新しい作業が差し込まれるとそれより前にやっていた作業にミスが出がち。

 


なのでこの辺のことで問題が生じたら、さすがに診断をしてもらうなりして自分には無理なのを専門的に証明して会社に伝える必要が今後出てくるかもなと思う。

しかし診断しに行ったら正常ですと言われる可能性もあるんだよな。(明らかに偏ってるといわれてるけど)

はーー憂鬱。

 

能力に偏りがある場合、出来る方を基準に見られるので、能力が低い分野で失敗すると「やる気がないのでは」と思われる可能性がある、というのも聞いたので、今後は賢くみられようとするの辞めようとも思う。

 

というか、必要最低限喋らんとこ……

 


◾️そんなこんなで

金曜日から通勤です……

でも9月は週2でいいのでまだ楽か……

 

バタバタしそうだから副業の依頼がしばらくは来なくていいぞ……と、思いつつも、永遠に在宅で働けるようになるためには副業の方で稼ぐ方法をもっと考えた方がいいのでは、とかね。考えること多いね……

 


ほんとに通勤途中にお金持ちのパトロンと出会って一生在宅勤務できるルートないかね。

って妄想した後に、そんな奴いてもどこかで失墜したり裏切ったりされて永遠に楽できるなんてことないんよな……という妄想までして我に帰る日々です。

 


とりあえず新社屋にジムができるっぽいのでそれを使えるかどうかを確認しようと思う。

(今のジム代が浮いたら少し心が楽になる……)

 

 

という長い愚痴でしたー