忘れ物しすぎ問題

ねえ、多分側から見たら超しょうもないけど私自身は結構凹んでる話をさせてくれ。

実は今月2回も同じ失敗をしている。

 

「会社の入館カードを忘れて、会社の目の前に到着するまで気付かず、入れない」

 

というやつです……

こういう失敗は幼少期から多いし、専門的な知能検査で短期記憶力が結構低いこともわかったので、なんかこれ病院行ったら治るのかなとか割と悩んでいます。(脳のせいにしたい)

 

で、本日もそれをやらかしたためそのまま何もせず帰ってきて有休にしました……

 

まあ実際こういうミスが起きるのは体調が万全ではないことの証でもあると思うんで、間違いでは無いかもしれない。実際に今日は睡眠時間が短かったのだ。

 

◼️これだから通勤は嫌だ。

と、通勤制度のせいにしたくなる。在宅勤務だと忘れ物という概念がない。

今私が通勤にかけるモチベーションは福利厚生で提供される無料の弁当くらいなもので、色々とあって近くで人が集まって雑談してたりすると精神的なストレスを感じるくらい他人と関わりたくなくってもいる。

 

◼️そもそもの原因

在宅勤務から通勤への移行が始まったのが9月。週に2日から3日程度だったとはいえ、この入館カード忘れは一度もなかった。

じゃあなんで!!なんで今月だけこんな有様なのさ……というのを振り返る。

 

◼️ジャケットとコートのせめぎ合い。

季節の変わり目で日によって厚めのコートが必要な日と、薄いジャケットで大丈夫な日がある。

一度目の失敗の時、私は冬用のコートを着て、近くにあった二つの袋を持ち、遠くにあった入館カードの入った小さいカバンを忘れた……

コートの掛けてある位置が小さいカバンから離れた場所でいつもと違ったので目に入らなかったのだ。

 

◼️カバン

お気付きかと思いますが、カバンが多すぎますよね……

充電器と常備薬、クレジットカードと財布、ハンドタオルの入った旅行用にも使ってたコンパクトなカバンに加えて、化粧品を入れたり帰りに買い物するときに使うトートバッグ、それとiPad Proを入れたエコバッグの三つを持って移動してる。

バカじゃろ。

もう一つ原因を追加すると、支払いや通勤定期が全てiPhoneに集約できてしまったことで、メインのカバンを忘れても会社まで行けてしまうというのもある……

 

◼️入館カードを分離

カバンに依存するから忘れるのだ、と思い、自宅の入り口のドアにつけたマグネットフックに家の鍵と一緒に入館カードの入ったフォルダーを掛けておいて、毎日「持った」というのを確認することにした。

が、これがむしろ駄目だった。

 

◼️またしてもコート……

先日買ったコートを早速着てみたいと思ってコートを着る→入館カードを取る→ポケットに入れて外に出る→いや今日これを着るには温かすぎる→部屋に戻ってコート脱ぐ→薄手のジャケットに着替える……

 

ポケットにいれた入館カードのことは忘却。(終)

 

マジで自分に対して引くわ……なんだこいつ……やば

 

◼️今日カバンが届きます

わかってるんですよ、カバンが多すぎんのよ……

そんなわけで私にしてはお値段高めのリュックを先日すでに注文してあって、この二、三日は自分を信じて乗り切れると思ったら忘れたのでした……

これで来週からはリュックサックに全てを入れて、これを持っていかないと手ぶらになっちゃうから流石に気づくしそこに入館カードも入れっぱなしにしようと思う。

 

◼️今後

今月は忙しくなかったので休みにしてしまっても全く問題なさそうなのが救い。

むしろそれで気が抜けていた可能性もあるけど今後が心配すぎる……

入館カードの件はリュックで解決するかもだけど他のことを忘れそう。怖い。

だって自分では気をつけてるつもりなのにできないんだから普通に怖い。……時間あるうちにやはり病院に行こうと思う。

 

ただ知能指数を上げる薬とかあると思えないので生活指導とかされるだけだったから金の無駄な気もしてる……

はーーこの時期はもう1日に数回は自分自身の内面のダメなところと外見のダメなところについて絶望してしまうので良くないね。

とりあえず、病院行くなりで何か改善したらまた書きますね……似たような症状?の人もいるかもなので、なんか参考になれば少しは自信持てるかも……