PMSの治療のはなし

誕生日の時の近況ブログにも書いたように、半年くらいPMS月経前症候群)の治療をしている。で、現状の感想としては期待したほどの効果は感じられてないような……という感じです。

 

 

今回の記事は個人的な感想です!
医療的な知識皆無の人間のただの感想なので、実際に治療中の方や治療を検討している方は専門家に正しい情報をご確認ください。

 

◾️治療を始めようと思ったきっかけ。

私は女性の月一のあれのせいで普通に腹が痛くなるのに加えて、普段気にしないようなことで落ち込んだり、「こちら側のどこからでも切れます」の袋が切れないだけでブチギレしそうになるような精神状態になってしまうので困っていました……

旅行も楽しめないレベルで体調悪くなるのが予想されるため、毎回ピルでその期間被らないようにするのが常です。

 

昔は保険適応がなかった気がするんですが、PMS月経前症候群)の治療は保険で治療できて想像より安かったので治療を始めることにしました。

 


これは旅行の時に調整するピルの処方時にも言われますが、飲み始めは死ぬ危険もある血栓症の副作用もごく稀に起きるので少し怖いです。が、半年以上今続けられているので多分大丈夫そう。 

 


◾️治療内容

この記事に興味ある方は女性だと思うんで知らない人居なそうですが、一応書くと超低容量のピルを毎日同じ時間に飲むという治療です。

 

実は昔これとは全く別にホルモンバランスの不調から顔中が皮膚炎みたいになってニキビだらけになったことがあったのですが、その時も低容量のピルでホルモンバランスを正常の値に戻したことがあり、長期間ピルを飲むのは初めてではありませんでした。

 


その時飲んだのは確かアンジュというピルで、今回のピルはその時のものよりもさらに低容量のものらしい。(うろ覚えなので間違ってる可能性あります。ご了承ください)

アンジュのときは副作用で嘔吐感がすごかったのですが、今回そういうのはない感じがします。

 

 

◾️効果のほど

で、前述の通り効果については正直なところ劇的なものは感じられていないのが現状です……

 


いやー全く気分の浮き沈みもなく体調もずっと元気なまま過ごせる世界がやってくるのかと期待しすぎたせいもあると思うのですが、「うーん……多少軽くなったかな?」という程度な感じがします。

「こちら側のどこからでも切れます」が切れなかった時に、「なぁーーにぃーーー!🤬」とはならず「チッ……ハサミ使うかー」となる程度かな……

あと、普通に腹も痛くなりますね……(ロキソニン飲みたい日が1日はある感じでこれは前と変わってない気がする)

 

ただ、いつ生理が来るかは完璧に把握できるので、心の準備みたいなのができるというのがメリット……なのかな。

 


◾️副作用と思ってたんと違ったところ

まず初めに処方されたドロエチという薬が少なくとも私には合わず現在はフリウェルというのを飲んでます。

 


このドロエチがね……

もうこれ、あまり具体的に私としては書くのが憚られるのですが……

「いつ生理がわからない」状態になりました……

つまりほぼ一ヶ月「その状態」、みたいな。やばくね。

流石に怖くて飲み終わる前に再度病院に行ったけどこの薬ではありがちなことではあるらしい……

ちなみにネットを調べると太るという話も出てきますが、むしろ、ちょっと痩せてました。(多分……出てるからでは?とか思ったり…….怖)

 


どうでもいい話だけどドロエチって名前なんかエロそうだよね……

 


そんなわけで今はフリウェルというのに変えてもらったんですけど、その「やばくね」現象は治りました。が、まだ不可解な状態でして……

 


◾️時間厳守!らしい。

今飲んでるピルは三週間飲んで4週目は休薬するもので、4週目が生理になる訳です。

つまりピルを飲んでいる間は絶対に来ないはずなんですが……

 


なんかその通りになってくれない日があるんですよね……

 


私はアメリカのドラマ「ドクターハウス」の影響か、「小さい症状から大病が見つかる」シチュエーションをめちゃくちゃ恐れてるウーマンなので、また病院で聞いてみたら、

 

「毎日同じ時間にちゃんと飲んでないと駄目かも」

とのことでした。

一応ピルの説明書には、

「飲み忘れた場合24時間以内ならすぐそのときに飲んで、いつも飲んでる時間にもまた飲んでください。」

とあるので、私はちょっと時間がずれてもそこまで大きな影響ないと思い込んでしました。

ネット情報だと2時間くらいまでなら大丈夫なことが多いとのこと。

 


で、私は一ヶ月に何回か30分から1時間ほどずれて飲んでしまっていたのでそれが原因かもとのことでした。

とりあえず、やばい病気の可能性は低いとのこと……

 


これも人によるとのことで30分でもずれるとやばい人はいるらしい。

私は結構時間にルーズなので絶対に忘れないように最近はアラームとリマインダーを多重にセットすることにしました……

 


特に旅行時は時差があるので忘れないように23時間59分59秒後……とかのタイマーをセットしてました。(24時間のタイマーはiPhoneにはないみたい)

 


で、かなり厳密にするようにしてみて、どうも私は30分でも遅れるとダメな体質っぽい気がしてます。

 


◾️そう簡単にはいかないのね……

以前の皮膚炎の治療の時は塗り薬の新薬の治験に参加したりしても治らなかったのをピルでは完全に治せたというのがあったので、「ピルすげー」というイメージが強く、期待しすぎていたのかなーと改めて思います。

 


◾️とりあえず継続する予定。

単にストレスが少ない生活のお陰なのか薬のおかげなのか判断はできないですが、メンタルの状態は比較的安定している気がするのと……全体に量が少なくなりました……

 


ただホルモンに晒され続けると乳がんのリスクも上がるんじゃないのかとか個人的に気掛かりなことはありますね。

(これは医師に確認してない私が調べた情報からの憶測でしかありませんが)

 


しかし生活がガラリと改善されるような薬はそうそうないんだなーと改めて思いましたね。

もしかしたら、毎月寝込んで休暇を取らないとまずいレベルの症状の重い人にとっては効果が感じられるのかもしれません。

 


というとりあえず半年ちょっとやってみての感想でした!

体感ですごい困ってるわけじゃない人にはあまり強くお勧めしたい感じではないかなー