MRI体験 〜恐怖!閃輝暗点!〜

いやー結論から言うとどこも悪くなかったんですが、先日脳のMRIを撮りました。

 

▪️閃輝暗点

朝起きてすぐは目がショボショボするから色々見えづらいんだけどメガネをかけても一向に見えづらいまま。という日があった。

よく暗いところから急にライトを浴びたりすると、ライトの形の残像が視界に残ることがあると思うけど、それに近い気もする……

でも目が覚めてから部屋の電気はつけていなくて、太陽光だけ。そして、視界にあるそのチカチカはなんかギザギザしている。漫画で叫んでる人の吹き出しみたいな感じ。

 

とりあえず、完全に見えないわけではなくて見づらい程度なのでネットで検索する。

閃輝暗点」と言う現象がまさにこの症状そのままで、偏頭痛の前兆にでることがあるという。

ネットの情報によれば20分くらいで消えるらしく、安静にして、頭痛に備えて痛み止めを飲んだ方がいいとのこと。

 

でも季節の変わり目だからか、気圧の変化に敏感になっている➕ちょっと忙しくて長めに働いていたので肩こりからくる「頭がちょっと重いなー」程度の頭痛はすでにある状態。

そして多分私、「偏頭痛」と呼ばれるタイプの頭痛は経験したことがない気がする。

 

偏頭痛を伴わない場合は稀に重篤な病気の可能性がある。とかいう怖い情報も見た。

 

それもあって、この閃輝暗点(なんかロマサガの技名みたいだなって思ってしまった)自体が初めての現象だし、偏頭痛がきても来なくてもようわからないし多分来ない気がしたのでとりあえず、病院を予約。

(症状自体はネット情報どおり20分から30分で消えた。偏頭痛は痛み止め飲んでしまったから和らいだ可能性もあるけど多分出てない)

 

私はドクターハウス※の影響もあり、ちょっとでも不調があるとすぐ病院行くタイプなので、大袈裟かもしれないけど即決。

※小さい症状から重篤な病気に発展する、というお決まりの導入で展開する医療ドラマ

 

▪️初・脳神経外科

それで行った病院でまずCTを撮ってもらう。

「へー富士フィルムってCTの機械も出してるのかー」とか見上げた機械についたロゴを見て思う。

 

結果は脳梗塞とかそういうのはない!とのことでやった!これで安眠できるね!

とか思ったのだが、 

 

先生「ただここにちょっと白いのが見えててくも膜下出血かも」

 

それ死ぬやつちゃうん?

 

先生「でもその場合はものすごい痛いはずだから違うかもしれないけど、念のため明日MRI撮ってきてください」

(この病院にはCTしかなかった)

 

という経緯でMRI初体験!となりました……

 

▪️MRI

ヒートテックは禁止。(燃える?)待ってる間寒い。

金属も禁止なんだけど、レギンスパンツについてるフェイクのボタンの存在忘れててそのまま入ってしまったけど、ちょっと熱くなってたのでやばかったのかも……

 

もっと継続的に大きい音が出るもんだと思ってたんですけど、いきなり鳴ったりするのでハラハラしていた。

ちなみに耳を保護するためのヘッドフォンから爽やかジャズが流れる中でいきなり光線銃みたいな音(伝わらないかな)音がするのでシュールだった……

なんかその状況が「何やってんだろあたし」という気がしてなんか笑いそうになる。

でも15分くらいかかるので後半は瞑想状態で音にも慣れる。

 

▪️結果

なんともなかった……

お医者さんって調べないで憶測で「大丈夫です」とか断言しない(それは正しいとは思う)ので、めちゃくちゃ不安だったが、なんの異常もないという結果にとりあえず安心。

 

CTに映った白い影は毛細血管の出血?か何かで吸収されて消えていてMRIには映らなかったという見立てでした。

 

CT6000円くらい、MRI7000円くらい(保険適応)だったのでまあ割と出費で微妙な気持ちにはなりますが、やばい病変の発見が遅れて……というのが怖いのでこれくらい心配性な対応でいいかな。

日本は保険制度が良いし。

 

特に今一人暮らしなので自分で過敏に体調管理しないと人知れず倒れて大変なことに……というのがあり得るので……怖。

 

▪️大抵のことはストレスから

目がチカチカする閃輝暗点の原因は考えられるとするとその毛細血管の出血かもしれないけど、そもそも何故出血したのかお医者さんに聞いてみたけど「ストレスかなー」という感じ。

 

大抵の不調ってストレスとしか説明できないことがあるよな。

そして今月は特に忙し目なのでめちゃくちゃ心当たりがあったので納得。

 

最近思うのは趣味の延長線上に仕事があるタイプなので、趣味でストレス発散というのができてないときがある気がしている。

心理的に楽しいけど普段の座り仕事の状態を継続してしまうというような肉体的な面や、思考が仕事と地続きだから切替になっていないという感じ。

 

体を動かす系のことは好きじゃないんだけど休日暇なら外に出る予定をもう少し入れたいと思った。美術館に行くとかね。

 

特にオチもない話でしたが、CT6000円くらい、MRI7000円くらい(保険適応)あたりの情報は場合によっては耳寄りな情報かもしれないので書いてみました!笑

健康にいきたいもんです。