大幅な修正が出るとやる気無くすという話

最近ずっと調子が悪くて、まあ色々と原因を振り返ってみると、先日依頼されて描いた5枚のラフがボツになったショックがデカすぎてモチベーション大幅に削られてしまったのが主なストレス源だよなぁという結論になった。

 

ほぼ愚痴なんですが、今後はこうしよう、思ったことを書いてみる。

表題のとおり、ここ最近で今更気づいたのは

 

・大幅な修正、書き直しの要望が出た仕事はやる気なくなる。

・締め切り日が設定されてない仕事は納期が早くても遅くてもストレスになる。

 

ということでした……

※本業の仕事は勤務時間に対して給料が出ていることや安定した福利厚生が含まれるのでこれとは別です。(まあそれでも長時間の残業が必要な仕事量になれば同じ問題が出るとは思う。)

 

とりあえず、ポートフォリオサイトのイラスト依頼に関する詳細を加筆した。

ラフの前にもらった情報以外の要望はラフ完成後受け付けないとか、ラフ丸々描き直しの場合はもう仕事を辞退するとか……

 

できる限りリテイクをしたくないという方針を明確に打ち出そうと思いました。全然売れっ子じゃないくせにね……

 

はぁーーー

 

そういうわけで、もしかしたら依頼主と関係が悪くなるかもしれないけど、一件保留にしてほしい旨を連絡して少しもやもやが晴れてきました。

(返事来てないけど……でもまだお金発生してないので許してほしい)

 

とにかく今回私がダメだったのは

・着手前にイメージ確認のために既存の写真とかや方向性のわかるタイトルとかを出して確認した方が良かった。

・締め切りのない仕事が自分にはできないというのに気づいていなかった。

・ラフ段階で描き込みすぎだった。

主にこの三つだったと思う……

あとは追加料金でできる範囲とか、やる気失ったらそこで終わらせた方がむしろ自分の健康に良いのでは、とかもっとはやく気づくべきことがあったな……

 

※ちなみにGhostに関しては完全に特殊で、あっちから依頼がないにも関わらず描いてる時があるレベルのただのファンなので、ボツが多くてもあまり問題ない。というか、Ghostの絵は描いたものを憧れのミュージシャンが見てくれる、ということが特大な特典なのと、実は依頼されて描いた場合ほぼ修正指示は来ない。指示が明確な場合が多くて、指示がない場合もほとんどケチは付かない。

(依頼で描いた場合最終的に使われなかった場合も報酬が出るし)

 

 

それにしても皆さんどうやって仕事してるんですかね。特にフリーの方。

情報交換したいけど今の自分は中途半端な働き方だったりもして相談相手が居ないんだよなあ……

そして自分はそういう交渉とか時間管理が他の人より向いてない気がしている。

 

ちょいちょい言い訳のように言ってしまうんだけど、私は脳の発達に偏りがあって、一度にたくさんのことができない。

一見知能に問題があるように見えないから「頑張ってくださいよ」と言われてしまうんだけど、多分頑張ってどうにかならない部分もあるんだよな。

ちなみに医師の診断は受けてないけど専門家によるIQテストの結果に基づくと明らかに能力に偏りがあるらしい。

 

 

と、話がそれたけど、GHOSTみたいに好きでやってるものを増やすのが精神衛生上良いと思ったので、しばらくそうしようと思います。

 

本当に嫌なのはこういうストレスを受けたとき、表面上良い人でいたい自分みたいなのを捨てきれないから更にストレス溜まって結果すごい嫌な人になってしまうことですね。

メンタル弱いと言われたくないけど弱いのを見越して対処するのを覚えようと未だ精進中です。