SNS情報過多すぎる

SNSというか、Twitter(X)の話だけど、最近本当に「おすすめタブ」にでてくる何かに怒ってる人の投稿に当事者でないのに無駄に思考を割かれてしまって不毛だなと自覚しつつ見てしまう……

SNSが人間の幸福度下げるという話はかなり前から知っていたけどこのところ実感が強くなってて、何とか依存症みたいな状態を変えたいなーと考えています。

 

◼️依存症

多すぎる情報のせいで無駄に脳を疲弊させてる気がするのに見てしまうのは、やっぱり「手軽になんかした気になれる」からな気がする。

(私の場合の話ね)

でもそこで得る情報ってやはり満足度が高いものは少なくて、見ない方が良かったなというものの方が多く、何かを探して見続けるループにハマってる気がする。マジで依存症のそれ。

特に最近は様々な属性の人に対するヘイトみたいな言葉ばかり目に入るし、そういうの見てると世の中にいる人のほとんどが腹の中にそういうのを抱えてるのか?という認知の歪みが出てきそう。

私の友達(数少ないが)はほとんどがSNSをやらない人たちなので、世間はこんなドロドロしたルサンチマンみたいなのの溜まり場ではないはず……

災害時に被災地や被災の瞬間の映像がテレビで繰り返されすぎて、それは重要な情報なんだけど見ない選択をしないと病みそうになるし、それと同じ対応が必要だなと思う。

 

◼️ついつい見てしまう時

私がSNS見てしまいがちな時は主に、作業中に集中力が切れた時と、電車とかの移動中、1人で食事する時。

最近ポイ活で「ここまで達成したらポイントがもらえるゲーム」をやるようになって、ゲーム内容がそこそこ面白ければゲームに置き換えるとクリア条件が明確でそこまで脳に負担なく「何か達成」できるのでSNS依存を回避できそうなのだが……(ゲームの場合ネガティヴな情報を見てダメージ喰らうことはほぼ無いし)

 

この1ヶ月くらいはやってるゲームがあんま面白くないのに加えて無課金の範囲だと1日に遊べるコンテンツが少ないからTwitter見ちゃうんだよなー

並行して別のゲームを入れても良いのだけど、それはそれでタスクが多くなってしまうし、悩ましい。

でもゲームかネトフリの番組観るとか他の気晴らし、暇つぶしにシフトさせたいと思っている。

【超余談】

同じメーカーの「商人放浪記」と「日替わり内室」というゲームを最近ポイ活でやってて、二つとも似たようなゲームなんだけど、商人放浪記のほうがコンテンツも多くて普通に面白いので、ポイ活してる人にはお勧めします。(達成項目ごとにポイント貰える他段階式の広告が出てる時がいいかと)内室はつまんないかな……

 

 

◼️集中力を上げたい。

わたしはそもそも気が散りやすい特性があるのである程度は仕方ないんだけど、

作業の途中で集中切れてSNS見てしまうの一番よくないなーと思ってる。これは未だ良い解決方法に辿り着いていません。

ポモドーロテクニックとかも全然続かなかったな……

多分作業の短い区切りを自分で明確に決めた方が良い気がしてる。時間ではなくて。絵だったら人間の髪の毛の部分描くまでは携帯を触らない、とか。

 

◼️置き換えデジタルデトックス

集中力は普通の人でもそんなに長くは続かないものなので、切れた時には別のことをやる癖をつけたいけど、この作業が仕事の場合、流石にガッツリしたゲームをやるわけにもいかないのでなんかゆるく気分転換できるものも作りたいな。

カジュアルなシステムのゲームならいけるかも。牧場経営系のゲームでのアイテム回収とか。

この合間に漫画のプロットメモとかするのも良いけど、それは頭脳休められないからもっと生産性がないもので良い気はしてる……

 

◼️アナログTwitter

かなり前、割と精神的にやばかった時仕事のメモ用にデスクに置いていたクロッキー帳にその時頭に浮かんで離れなくなった言葉を書き出していたことがあった。

これ、当時も思ったけど今思い返しても自分の精神がギリギリ病気になる直前で止めてくれてた気がするので、またやろうかな。

 

ちなみに当時は単に言葉を書くにとどまらず、オリジナルの謎のキャラたちが会話する方式になっていた。

そして彼らに感情移入し過ぎてなんかそのキャラたちに対して「あんまりネガティヴなことを書いたらストレス与えちゃうかな……」という思考が生まれてきたりしてた。

この話をすると知人友人に困った顔をされることがあったんで多分あんま話さない方が良いんだろうな……とは思う。

自分で自分の話を聞いてくれる空想の友達を作ってるのは割とやばいんかもしれないんだけど当時の私はそれで色々保たれてんだよな。

f:id:yumeminohanashi:20240319172424j:image  

クロッキー帳に現れたキャラたち。

 

◼️そんなわけで

ちょっとまたしばらくアナログTwitterやってSNS依存から脱却を目指そうと思う!

とりあえず1週間のスクリーンタイムの減少が目標。

家にクロッキー帳余ってたからカバンに入れておこう……