贅沢な悩み

報酬はもらえたけど日の目を見なかった仕事が先日あったのでまたちょっと凹んでいる。

仕事としては対価をもらえても世に出ないのはなんともフラストレーションを感じるね。と、書きながら多くの仕事は「世に出る」みたいな、「この部分私がやりました」みたいに言えないものの方が多いのだから実に贅沢な話だと思った。

 

私は最近、依頼で描いた絵はそこまで広く自分の作家名が見た人に認知されなくてもいいと思っているんだけど、それでもなんというのか、商業的なプロジェクトの何かの役に立ったという達成感みたいなものがお蔵入りになると無いのと、次に繋がらないから凹む。

でも過ぎたことはしょうがないし、その時のベストを尽くしてダメだったんだから自分の実力だけでなくその時の状況や運の要因もあると思うのであまり振り返って悔しがるのはやめたい……

 

まだ心に引っ掛かっているけど今はやりたいことも他にあるし確定申告もしないとだから切り替えて行かないとなー。

 

とりあえず自分で作る同人誌は商業ではないけどリリースするかどうかは自分で決められるのでそう言う活動でガス抜きしていきたいです……

が、5ページの漫画に一週間以上掛かっててこれ1分くらいで読み終わるんでは……と軽い絶望がまたきています。

 

創作の悩みは尽きないし贅沢だけど数日もやもやが晴れなかったので吐き出してみました。