ドイツ ハンブルク旅行記 4日目(前編)

ついにGhostのライブの日です!

 

今回は最前列を取るのがいろんな要因で難しかったのですが、ライブに行く前に近隣の公園のビアガーデンでドイツのGhostファンの友達とまったり過ごしたりと楽しかったです。

ライブの写真は多くなりそうなので二つに分けようかな。この記事はライブ開始前までで、ライブ内容のみのレポートは別にします。

 

◾️グーテンアパティト

ドイツ語を無理やりカタカナで表記する試み……

頂きます的な意味らしい。

(私の理解間違ってたらすまぬ)

前日同様同じホテルに滞在しているKちゃんとMさんカップルと少し遅めの朝ごはん😋 

f:id:yumeminohanashi:20230620143348j:image

結局甘いものを朝から食べたくなってしまう。

このパンも美味しかったです。

 

◾️ストロベリースタンド

1日目にも書いた例の夏の期間だけ登場するというイチゴの屋台でお土産のジャムを買いました!

季節もので保存もきくから配りたい。

f:id:yumeminohanashi:20230620151612j:image

 

◾️会場を下見。サッカースタジアムの横でした。

f:id:yumeminohanashi:20230620144130j:image

バスだとかなり近いけど歩ける距離というわけで歩いて会場へ。

会場周辺もまた大きめの公園になっていて植物の香りと日陰が形成されてて良い感じ。

f:id:yumeminohanashi:20230620143941j:image
f:id:yumeminohanashi:20230620143949j:image

サッカースタジアム

 

余談ですが私の母はヨーロッパのサッカーが好きなのでハンブルク旅行の話をした時も「ハンブルクにもサッカーチームあるねー」と話してたのを思い出した。


f:id:yumeminohanashi:20230620143926j:image

バークレイズアリーナ(今回の会場)

f:id:yumeminohanashi:20230620144006j:image

多分機材のバス??

f:id:yumeminohanashi:20230620143945j:image

午前3時から列が形成されていたといわれる場所。

数人が気づいてくれて軽く挨拶。


f:id:yumeminohanashi:20230620144018j:image

美味しそうな木の実

 

◾️ユーロのバリエーション

私は全く知らなかったんですが、ユーロのコインは国によってデザインが違うというのを教えてもらいました!
f:id:yumeminohanashi:20230620144023j:image

私は外国のお札に偉人が描かれてるのが好きので、ユーロの札にはないのはちょっと寂しかったけどコインには誰か(音楽家とか)の肖像が採用されてるのもあるみたいで面白かった。

 

◾️森の中のビアガーデンで一休み。

優雅すぎる昼下がりですねー

というかメニューが読めない発音できない私は友人たちに助けてもらいっぱなしでした。本当に感謝しきれないーー

f:id:yumeminohanashi:20230620143937j:image

こちらはトイレの前にあった「トイレチップ」を払うところ。

スウェーデンとは違いドイツの交通機関同様無銭で使う人がいそうな感じだけどちゃんとすでにコインが入ってました。えらい。(どのコイン入れるのかもわかって良かった)


f:id:yumeminohanashi:20230620144009j:image

注文はこの赤い電光掲示板に番号が出て撮りに行く形式でした。
f:id:yumeminohanashi:20230620144014j:image

ドイツらしいソーセージを食す!!

いやーこれも美味い。レッカー!(lecker)

この旅で友達から教えてもらったドイツ語の中で一番発音しやすそうなのがこれでした!

パンも美味しかった。

 

◾️夕方までドイツの友人カップルと異文化交流。

私の下手な英語でも優しく接してくれて、色々とドイツの文化とか彼らの住んでいる地域の話(ハンブルクまで電車で結構かかるらしい)も聞けて楽しかった。ワインの名産地で自然に囲まれた古くからある街らしい。写真を見せてもらったけどおとぎ話が始まりそうな綺麗なところでした!

 

◾️キンスキーの話

ホラー映画の話になった流れで「どんな映画好きなの?」と聞かれて、もうこれは英語が下手だからという問題でなくて映画好きの悪い癖で(何が伝わりやすいかな……いやガチで好きなの言えば良いか??)と迷った挙句、ホラー映画の流れだったんで「ウィッカーマン」と言ってしまった

……嘘じゃないけどなんか違うー!案の定伝わらないし……

でも結構ドイツ表現主義時代の映画と、ヴェルナーヘルツォークとかヴィムヴェンダース好きなんだーという話をしたら、Mさんに「キンスキー知ってる?」と聞かれて嬉しかったな。

ヘルツォークが撮ったキンスキーのドキュメンタリーの話とかを現地の人と少しでも話せて面白かった。やはりドイツの人からしても共通の感想を抱くやべー俳優なのだな……

 

余談。

キンスキーの出演映画は「アギーレ神の怒り」「ヴォイツェク」「殺しが静かにやってくる」のBlu-ray(DVD)待ってます。

でも数々の狂気的エピソードど娘さんからの性虐待の告発があるから素直に好きとは言えない……

 

◾️パンデミックで買い占められたもの

パンデミックの時、フランス人はワイン、イタリア人(もしかしたらフランス人かも)はコンドームを買い占めたらしいけど、ドイツ人はトイレットペーパー買い占めたのよー変でしょー?」

 

「……いや、実は私ら日本人もなんだよ……」

 

という謎の共通点を発見する。

ちなみに日本だとマスク不足も深刻だったけど、ドイツにはもともとマスクがその辺に売ってる文化が無かったらしく、初期は皆自作してたらしい。すごいなー

 

◾️夕方4時ごろに会場に戻る。
f:id:yumeminohanashi:20230620143912j:image

並んでる人たちにビールを売るビールガイ達。

めっちゃドイツっぽい!


f:id:yumeminohanashi:20230620143933j:image

エントランス付近にグールの顔が!ファンが描いたぽいけど上手いなぁ

 

◾️番外編 ドイツ語のレッスン

今回ドイツ語を色々教えてもらったので頑張って取った私のメモ。正確性なさすぎるんですけど記念?に載せます笑

無理やり日本語カタカナ表記したのは、正しいスペルで書くと発音忘れるから。

とは言ってもカタカナじゃ表現できない音なんだけどね😅

 

ポテト カットフ

美しい シューン 

美味しい レッカー

頂きます グーテン アパティト 

スープ ズープ

very ズィァ Sehr

山 ベァク

ゲーゾンハァイト ブレスユー(くしゃみした人に言うやつ)

 

あと「女性」は女性名詞で「男性」は男性名詞だけど「子供」は中性らしい。

 

というか中性まであるんか……

ナイフは確か中性でフォークはまた違うとか一見似てるけど性別違うやつもあるらしいですな…

 

日本語の数詞もそうだけど覚える他ない感じが大変そうだ……

 

======

 

そんなわけで後編(ライブレポート)に続く!!