2022年の抱負!

あんまり目標とかやりたいことを言葉にしてしまうとそれで満足して実現しない感じもするので、最近書かないようにしていたんだけど、たまには書いておきたいなあと思って今回は書きます!

 

2021年は病み上がりの年で、正直コロナに関係なくあまり色んな事が出来なかったなあという印象です。それでも20年に比べたら体調も戻ってきてよかったかな。

22年はとにかくもっと絵の仕事がしたいなというのが強いです。

 

仕事で自分の趣味を押し通そうとするをするのは違うと思っているタイプなのですが、決められた趣旨に添いつつ、自分らしい作風が出せるようにとにかく自分の好きなものを描きながら探していきたいですね。

 

色んな絵を描いたり見たりすることで好みの範囲が広がったことで、特にオリジナルの絵はテイストがバラバラになってしまうので、どこかに自分ならではの要素を見つけたいです。

 

後はやっと自分で受け入れられるようになったので敢えて書いてみますが、20年に色々悩んで知能検査を受けてみたんですけど、分野によっての得意不得意の差が激しいというのが分かったのです。

平均的な人と比べると明らかに少数派ではあるみたい。

周りの友人より絵を描くのが遅いのも、元々の脳の性質上仕方ないっぽいのも解ったり、その他自分の努力で埋められない範囲があるというのも解って、しょうがないな、と思えるようになりました。

あと自分が興味ないことは全く覚えないのに、感動的なことやトラウマ的な、嫌な記憶だけ部分的によく覚えていたりするらしく、これがメンタル弱いと言われがちな部分なのかなとか。

とにかく、色んな意味で強い人にはなれないのでストレスをいかに回避するかを念頭に置いて生きて行こうと思いました。

 

あとは、もちろん!GHOSTをまた観に行きたいですね!

絵を描いていると他のことが手につかなくなってしまうので、部屋の掃除とかそういう基本的なことも自己管理できるようになりたい……

目標増やし過ぎると結局達成できなそうだから、一番は絵をたくさん描く、かな。たくさんの人に見てもらえるように精進します。

今年もよろしく!!