儚げな美形が描きたくて

f:id:yumeminohanashi:20210606130736p:plain

キアラとスクーロ

ここ最近なんかお耽美な美男美女を描きたいなあと思うようになったので、自分の理想的なイメージに近づくように描いては消してを繰り返していました。

……明け方まで悩んだりしてすごくあほっぽいなと我ながら思う。

 

 

今回は、10年以上前に描いていた吸血鬼カップルのキャラの設定が描きたいテイストに合っている気がしたので、描き直してみることにしました。

顔の描き方としては、鼻筋と鼻腔は描くけどシンプルにするのが自分には一番しっくりくるという結論になったのですが、それ以外にも過去を振り返って、自分が無意識に避けていた表現とか、内省的な気づきがあって描いてよかったです。

f:id:yumeminohanashi:20210606130851p:plain f:id:yumeminohanashi:20210606130858p:plain

(クリックで拡大)

横顔以外の場合は、鼻筋を完全に繋げずに途切れさせてみた。繋げるとくどい感じになる気がする。

少女のキャラの方が、あどけなさを出すために目を大きくしがちで、バランスが難しかったです。

 

■日本のアニメ的なデフォルメ

私は専門的な勉強をする前に、アニメとか漫画キャラのデフォルメされた絵を真似て描いていたのもあって、結局根底にある美的好みは日本のオタクカルチャーのキャラクターの顔です。

ただ、GHOSTの絵を描くようになって、できる限り日本人的デフォルメの癖を薄くして、実物に似せたいという感覚が強くなりました。

そのせいもあって、今回顔を描き込みすぎないようにすることに少し抵抗がありました。

GHOSTは少女漫画的な要素や儚さとは違うテイストなので、今後も鼻とかほうれい線とか描きたいですが、目的によって少し考え方を変える必要はあるな、と思ったのでした。

(余談:GHOSTでも、女性キャラのシスターやツインズを描こうとするとどうしても日本の漫画的な解釈でしか描けないので悩みます。)

 

少し話がそれますが、それこそ10年前くらいは日本のゲームとかを欧米向けにするとき、メインキャラのデザインをリアル寄りなマッチョ男性かグラマーな美女にしがちな傾向があったような気がする。友達に見せてもらったニーアの北米版のパッケージとかパワーメタルバンドのアルバムアートワークみたいだったり。

でも最近は日本の中性的な美少年や、華奢な美少女がめちゃめちゃ強い、みたいなのも受け入れられてきてる気もするんで、気にしすぎなくてもいいのかな……とも思う。

 

■キャラクターの名前

女の子はキアラで男がスクーロなんですけど、考えた当時はキアロとスクーロでした。

これは、キアロスクーロという言葉を覚えたてで(確かラトゥールの展示を見に行ったりしていた)安易に使ったんだと思います……

一応女性の名前だからキアラの方がいいか、と今回は変更しました。

 

この安易な名前付けの感じって、今なら「浅くてダサいと思われそう。」とか考えて避けてしまいそうなんですが、当時はあまり迷いもなくできてたな、とも思うのです。

名前に関して以外も良くも悪くも、当時は他人から見てどうか、と今ほど意識してなかったんですよね。

 

■配色

一番最初に載せた二人の絵ではキャラを個別に描いたときと違って彩度をすごく落とした色合いに変えてしまいました。

どうしても、キャラの個別の色が一つの絵の中で調和しない感じがしたので……

12年前に描いた絵↓

f:id:yumeminohanashi:20210606132841j:plain

……
単純に技術的に拙いのもあるんですが、当時は全体の調和を考えずに色を付けていたなあと改めて思います。
いや、むしろ当時の私はいかに奇抜な色合いにするかというのばかり考えていたんですよね。正統派なことをやらなければそれが個性になると思い込んでいた気がします。

 

未だに色彩学とかをちゃんと勉強していないので、ちゃんとできているか不安ではありますが……今なら青と赤みたいな奇抜な合わせはもう少し気を遣う気がする。

そして、描きたいテーマを決めたら、より詳細なモチーフの写真資料をたくさん見るのは大事だな、と最近特に思います。

 

■恋愛テーマ

恋愛テーマの絵は最近特に描いてなかったなあと思いました。

そして、実際描いてみると楽しいけどなんか照れる。

自分は無意識に避けていたりして苦手なモチーフなんだと思います。

依頼で描くなら大丈夫なんだけど、自分から描くのが恥ずかしいというか。

これはほとんどの人は気にしないのかもしれませんが、描いた絵から恋愛傾向とか嗜好とかを推測されそうな気がして嫌なのかも。

 

前述したように昔の方が人目を気にせず絵を描いていたけど、仕事とかで描いたりして経験を積むと、「これを描いたらどう思われるか」みたいに自意識がちょっと過剰になってきたように思います……

 

でもまあ……今見ると過去の絵は精神的に病んでたな、と思うものも多くて、今の方が自分の絵が好きです。

でもたまには自分の内面の黒い部分を出した絵を描くのも精神衛生上いいのかもな、とも今回思いました。

 

 ■過去に描いたこのキャラ達まとめ

f:id:yumeminohanashi:20210606150010j:plain 

↑多分14年前に最初に描いたやつ。絵具……手が描けなかったあのころ。

 

f:id:yumeminohanashi:20210606150014j:plain f:id:yumeminohanashi:20210606150026j:plain 

f:id:yumeminohanashi:20210606150032j:plain f:id:yumeminohanashi:20210606150041j:plain

 

その時々で試したい絵柄で描いてた気がするので、同じキャラっぽくないですね。

男の子描く方が好きだったけど、この二人に関しては女の子の方が気に入ってたな。

 

そして、ちょいエロスにしたかったんじゃ……

なので、今後描くときは 微エロスな要素も書くかもしれないんで、そういうのはワンクッション置く形でツイッターじゃなくブログとかに載せようと思います。

吸血鬼とか恋愛ものとか、すごい少女趣味なんで、苦手な方もいそうですが、気に入ってくれる人もいたら嬉しいな。