今年のまとめ 2022

寒さで絶賛冬季うつ気味の私ですが、みなさんはお元気でしょうか。

とは言っても今年は去年よりも楽しかったし来年はもっと楽しいだろうなと思えるので私も多分大丈夫!

今回は今年印象的だった話のダイジェスト。

 

■在宅勤務最高。

これはもう二度と出勤する働き方に戻りたくない、とより一層想いが強まった!

実は2020年はほぼ一年近くメンタルを病んで休業した末、復帰後は在宅勤務推奨の時期だったのでそのまま今に至る。

きっと会社の中で重要な決定をする立場や、細かく打ち合わせが必要なポジションの人はもう出社しているのだろうけど、詳細なことはわからないくらい仕事の人とはオンラインのやり取りのみになってる。

これは同時に出世することも見込めないんだと思うけど、自分の健康のためにはこの環境を維持することのほうが大切だと、軽症ではあるが病気をして実感した。

頼むから全員出社再開しないでくれ……と日々祈る。

 

このメンタルやった話はこの現在の働き方に変わったことで色々と解決した(したように見えるだけなのかもしれないが)ので、また改めて書きたいと思う。

 

■一応ほぼ毎日調理している。

代わり映えのない単純メニューだけど一応毎日自炊して節約もできてるしカロリーとか栄養のバランスも前より取れてる。近所のジムにも行きやすい。これは出勤して仕事してたらそれに時間を取られたくないからできないし、病的な状態の時はその気力がなかったから自分の中ではかなりの改善だと思う。

 

■映画「アネット」から勝手に元気もらう

今年は去年よりも映画を映画館で見ることができた気がする。人にお薦めするならRRRが今年一番!と答えるんだけど、個人的に自分の考え方に影響を与えたという点でこのアネットという映画の存在感が大きい。(4月に見たはず)

これについても別途記事を書きたい。

映画の内容そのものの完成度はもちろんなんだけど私にとって大きかったのは終わり方、終盤のセリフ。「何も愛すものがない」というのが一番悲しいことで、何か好きなものがある自分はまだ大丈夫だ、と思った。 

もしかしたら私の解釈は作り手の意図と違うかもしれなくて、まだソフト化されてないので見直す機会もなく映画の批評として何か書くのはもう一度見てからにしたいんだけど、そう思えることで、今年は色々と気持ちが落ちても支えになっていた。(ちなみにこの映画始まり方もカッコ良すぎるので早くソフト化してほしい。見直したい)

 

モトリークルー

モトリークルーのグッズデザインの依頼を受けて報酬ももらえたけど不採用だった話。これは実に残念だったけどやっぱ思い起こしてもすごい楽しい数ヶ月だった。またこういう機会があることを願うばかり。来年来日しそうだしね!きっと見に行く。

 

■やっぱりGHOST でしょ!

新譜も出てツアーも再開して新しい衣装の彼らの絵を描けて幸せだった。来年は来日……しなかったとしても絶対見に行きたい。グラミーもとってほしいなあ。

気がついたら今年はオリジナルの完成した絵を描いてなくて、本業以外はGHOST三昧だった。(モトリーもあったわけだけど)

なにより楽しく描けるのが良いんだよな。完全なオリジナルは自分の根暗な部分が出過ぎて見てる方は楽しくないだろうなーという絵になってしまいがちなので、ポジティブな感情だけで描けるのは本当に幸い。

 

■でもそれにしてもオリジナル描いてなかった……

ここ数年「同人誌作る!」と言いながら作らない、というワナビーなムーブをかましていたのですが、今年は輪をかけて何も完成しとらんという……

でも今年後半くらいから描きたいテーマが出てきたので例年よりモチベが上がっています。

やはりGhostの絵と逆にオリジナルは考えることが多くてそう簡単に良いなと自分で思える絵が描けないんだよな。

過去の絵を振り返っても、私のオリジナルの絵って大抵メンタルが参ってる時のものが多い。それでも自分では気に入ってるのもあるんだけど、ありのままじゃダメだと思ってて、食べやすいように調理して出したいんだよな。その辺のバランスを考えつつ本当に描きたいものだけ描いた同人誌を作ろうと思います。

やっぱ一次創作で好きなもの描くのは勇気がいるんだよな。好きなものなのに?と思われそうだけど。

 

■身内に不幸があった。

あれ、そうなると年賀イラスト的なもの描かない方が良いのだろうか……

もともとユッケとして描く予定もなかったんだけどね。

祖母は97歳まで生きて、癌とかではなく老衰で無くなったので大きいショックはなかったけど、やはり人が亡くなるのは色々と大変だと思った。

 

■家電とか家の設備が色々寿命を迎える。

パソコンとiPhoneも新調したけど、完全に値上がりする前に変えられたのでそれなりに出費だったけどまあ壊れる前にたいおうできてよかった。

パソコンはいわゆるゲーミングPCではないけど近い性能なのでゲームしまくれる……とか思ったけどそもそもハイスペックを要求される3Dゴリゴリのゲームは酔っちゃうから出来ないのだった……

 

■地味に熱いネトフリのゲーム

iPhoneとかiPadでできるネトフリ配信のゲームがなかなか良い。Steamでやりたいと思ってた好評なインディーゲームのスマホ版がネトフリ会員ならタダでできたりして嬉しい。

ただ、ネトフリに課金してるとはいえゲームをちゃんと購入しないのはどうなのかとは思う。

 

■添削講師と学生向けラジオ出演。

添削自体は去年からやっていた。あえて特に肩書きとして公開してないのは、学生さんからTwitter経由で質問があった場合個人的にはお答えできない取り決めがあることや、私のツイートの内容が絵のハウツーどころかGhostとその他の趣味の話中心なので、それを手がかりに見に来てくださる方がいてもあまりお役に立てなそうだから。

ラジオ出演の話はさらっとブログにも書いたけど、ここで話したことは前述した「アネット」から勝手に私が導き出したモットーだったので今年の前半に得たものが昇華できたかなと思う。

(実際学生さんにとって良い影響があったのかはわからないけど……)

 

■RRR

ナートゥを知った……

ラージャマウリ監督のバーフバリは公開当時の段階では割と後半に見に行ったけどかなりハマった。会社でその話をしたら見たことのある人と盛り上がって、周りの人も興味を示したので数人で終業後集まってアマプラか何かで皆で見たのは良い思い出。

だから今回も誰かと一緒に観たかったので一緒に観てくれる友達がいて良かった……

多分この映画の感想は詳しく書いている方が他にいるし何度も観ている人も居るので、私に言えることは、もしスクリーンで見る機会があるなら見てほしい、でしかない。(実は2回観た)スクリーンなくても楽しいとは思う。

嬉しいのはファスト映画や倍速で鑑賞する人々の話が描かれる昨今で、3時間もあるインドの映画がロングランして商業的に成功してることでしたね。

 

■映画

映画は今回挙げた二つの他にもNOPEとかグリーンナイトとかが良かった。トップガンを見そびれたのが悔やまれる。スラムダンクも年内に見れたら良いな。後は古い作品としてチェコ映画マルケータラザロヴァーも印象的だった。

 

■寒さに参る

気温が下がってからというもの、日中眠くて無気力で腹は減るけど料理したくないみたいな状態になる。

でも実は毎年夏の終わりにも似た状態になっていたので、今年は冬だけなのがマシな方だったりする。

冬ならではのネガティヴな創作意欲が湧く効果もあるけど、これこそ「メンタルが参ってる時の絵」を内なる声が描けと言ってるぜ状態なので注意が必要。あーイケメンが描きたい……

高校生の時も冬になるとアンダーテイカーとエディ・ゲレロの胸板に挟まりたいとか言ってたなあそういえば。(単純に寒いのだな)

 

■1899

さほどたくさんのシリーズを見ていないのだけど、ネトフリで一番個人的に見た後の満足度が高かったドラマはDARKかもしれない。

これは私の英会話の先生(カナダ人)のおすすめで見たんだけど彼のおすすめは割とどれも楽しめるので助かる。で、1899というのはDARKのクリエイターによる新作ドラマなのだ。

興奮してネタバレオタク感想文を書くほどにハマり狂ってしまいました。

多分この陰鬱な世界観とか映像とあたしの冬のネガティヴクリエイティブが悪魔合体してしまった結果、あのストレンジャーシングスのファンアートでさえまだ描いてない私が数枚ファンアート描いちゃうくらいの暴走をしている。(オタク早口終)

とりあえず続シーズンのためにまだ死なない……っていうか打ち切りだけはやめてくれ死んでしまう……

1899(Netflix)の感想 - はなしたいはなし

 

■BL描きたい。

描きたいし絵として良いものに完成させて人に見せたい願望があるけどやっぱり恥ずかしい。

あとこの題材は恥ずかしだけじゃなく、LGBTQを消費してる感じにもなる気がして悩む。

いや、過剰に考えすぎだとも思うんだけどね。

それに無理に絞り出すより今直感的に浮かぶものを描く方が筆が乗るし楽なんだよな、というわけでしばらくそういう絵が増える可能性があります。

でも夏になったら飽きるかも。これも冬のせいかも。

 

しかし絵を描きたいだけならまだしも、どんな絵であっても見せたいという願望があるのは結構変態なのかもと思う。私は嫌われたり無視されることも加味した上で見せたいが勝るので。

 

■来年は……

とりあえずドイツ行きのGHOST鑑賞旅行を計画したい……もう何年も観れてないんだよー!!

それと、オリジナル同人誌の完成が目標かな。

同人誌即売会とかにも出たいし、春にメタル系のフェスもあるのでここ数年より少し外に出たいなーと思ってる。

まだまだ目標ふんわりですが、絵を描いて暮らしていけるように今後も頑張ります。

最近輪をかけて自分から誰かに話しかけたりすることが少ないのですが、少しまた交流の幅を広げられたらな。

交流無くても、もし絵を気に入ってくれる人が増えたら嬉しいです!

来年もよろしく!