絵柄パクられてますよ、と言われて思い出したこと。

昨今イラストレーターのトレースパクり問題なんかが炎上しがちだが、ここ最近本当に片手で数えるほどだけど「あなたの絵柄を真似して(GHOSTの絵)描いてる人がいるけど、どう思いますか?」と聞かれることがあった。

というか昨日2人からそんなDMが来た……(海外の方)

 

まず、聞いてくる人はどうも私の絵のタッチを真似て描いているように見える人は私の名前をクレジットするべきか、真似て描いた絵をネットに投稿すべきでないと考えているか、どちらにしても「悪い事をしている人」というニュアンスで伝えてきているように思う。

 

これまでのところ、そういった「ユッケの絵を真似しているように見える絵」を見てみると、確かにそうかもな、と思えるんだけど完全な模写やトレースではない。

日本のお絵描き好きコミュニティでも稀に「絵柄パクリ」なんて言葉を見たことはあるんだけど、私はこれは全然違法性はないと思うし、私自身も気にしない。と、いうか「おー私も真似されるようになったかー」と少し誇りに思う部分さえある。

私もこれまで様々な好きなイラストレーターの真似をしまくって今があるのだし。

……割と生々しい本音を言えば、それらが私より上手かった場合には嫌な気持ちになるけど、まだ自然にその書き方を取り入れてきれていないな、という絵だったというのもある。でも上手かったとしても怒るのはおかしいと今なら思える。

 

それで、「なんであの人の絵に似てる!」ということで怒る人がいるのだろうというのがいまいち理解できないなあと考えていたら思い出したことがある。

 

小学生のころ、クラスメイトにMさんという可愛い女の子がいた。知念里奈(分かる人今いるかな)に似てて、天然パーマだということにしてるけど、実際はパーマをかけてるんだと教えてくれた。(後に彼女は高校生の頃に確か読者モデルみたいなこともやってたらしく可愛かった。

で、ある日複数や友達が私のところに「Mさんが貴方の絵の描き方を真似してる、酷いよね」と告げ口にきた。当時からすでにお絵描きジャンキーだった私はMさんの絵を見てショックだった。それは私の絵に似てるけど、彼女の方がうまく描いていると思ったからだった。

当時の自分が彼女になんて言ったか思い出せないんだけど、多分「真似するのやめて」とか、敵対的な言葉をかけたか、少なくとも今みたいに「いや、私は気にしないよ」という対応はしなかったと思う。学校の帰り道にMさんが「真似してごめんね」と私に言った記憶はやけに鮮明に覚えている。それになんて答えたかも思い出せないけど、記憶力に偏りがある私が覚えているということは、きっとその時ある種の気まずさを感じたんだと思う。

 

まず真似したかどうかは言わなきゃわからないことだけど、彼女がそれを認めたことと、たとえ真似でも彼女の絵の方が上手いと私が思ったことは変わらぬ事実だから、というところに気まずさがあったのかもしれない。

 

それで、今になって思うとあれは嫉妬だったんだなというのが分かる。

Mさんの絵の技術についての私の嫉妬、ということもそうだが、私に告げ口した子たちは可愛いMさんが気に食わなくて粗探ししたかったんだと思う。

当時の私は外見の可愛い子、という認識はあってもそれと比べて自分を卑下したり嫉妬するという感覚がなかったからむしろMさんとは仲は悪くなかった気がする。

告げ口してきた子たちの名前も顔も思いだせないから、むしろMさんとのほうが仲が良かったかもしれない。

ここでこれを思いだして再び嫌な気持ちになるのは、嫉妬の種類も違うし告げ口してきた子たちに組してる意識は一切なかったにも関わらず、私はいじめに加担してしまってたなというところだった。

その後Mさんに対してしつこい嫌がらせが続いていた記憶もないけどたぶんその時私は嫌な気持ちにさせる態度をMさんに絶対したはずだからだ。

 

さて、それで最近の「絵柄パクられてますけどどうですか」メッセージのことに舞い戻る。

あ、これいじめだな、と思った。

補足としていうと、告げ口してきた人の片方は、インスタのDMに加えてEメールでも同じ内容を送ってきて、「早く返事が欲しい」や、「この件に言及する場合私の名前を伏せてくれ」というあたりがなんか純粋な善意ではいなと思わせる点だった。

きっとその絵を描いた人はそれなりにネット上で褒められたりいいねをもらえたりしていて、告げ口してきた人たちはそこに嫉妬してるんだなと。

ネットのおかげで遠くからでも褒められている人が可視化されてることが、現代的ではあるのかと思うけど、根本的に嫉妬でいじめが起こるのはずっと同じなのかも。

(まあ詳しい人となりはわからないから何か嫌われる行動もしているかもしれないが、今回のことだけに関してはこの人は悪いことしてないと思う。)

とはいえ、どう考えても小学生ではなさそうな人たちなのもあり、いじめの口実に私を持ち出してほしくないなあ。

 

それで、今回はメッセージをくれた人に私は気にしていない旨とを説明した……

と、その後に絵を描いたという本人からのメッセージも届き、

 

「私はGHOSTが好きであなたのデザインのシャツも買ったんだけど、真似していると周りに言われてしまって申し訳ない。多分その人たちからメッセージが届いていると思うけど、どうか許してください。今後GHOSTからは離れようと思います。」

 

といった内容だったので悲しくなった。

ちなみにどうやらその人はファンアートを売る予定があったらしく、それについては他にも売っている人を見たことがあるとはいえ、私は公式がはっきりと容認していない場合二次創作の同人誌もあまり推奨されているものだと思っていないので、「私に判断する権限はないけど売ることは著作権侵害になりうるからおすすめしない」とは伝えた。

でも基本的に私のテイストを真似してるかな、程度のことは全く気にしませんとは伝えたので、安心してくれたようでそれは良かった。

このことはちゃんと英語で海外のファンにも周知したいな。

 

……っていうか私ファンの間で目立ってしまってるけど英語できないおかげかいじめにあってないの運が良いな、とも少し思った。

傷つきやすいのでエゴサは絶対しないから、今のところ直接言われない限り怖い言葉には遭遇しないでいられているだけかもしれないけど。

もし日本でも知名度がもっと高かったら何か言われそうな気はするので、人気になってほしい反面、怖い……というか発言に気を付けないとなと思う……

(ずっとフォローしてくださっている方はご存じかと思いますが、数年前に某音楽誌の編集長に絡まれたりしたことがあって、当時精神的に不安定な発言をしてしまったことがるので……)

 

それと、GHOSTの絵に関して完全なブートレグ以外は気にしないのは、私自身が完全なオリジナルでなくて人気バンドの完成されたビジュアルに乗っかってるだけの未熟なイラストレーターという自覚を忘れないようにしたいからというのがあります。

これがもし私が考えた無名のキャラクターを私より魅力的に描いて人気になった人がいたりしたら悔しくて辛いだろうな……

GHOSTを描くまでほとんど二次創作とは無縁だったので、急に褒められる頻度が上がって調子に乗ってしまうんですけど、やっぱり一次創作者がすごいし、謙虚に今後も頑張りたいです。

もちろん自分の仕事そのものを卑下している訳でなく、GHOSTのグッズとしては最高に良い!と思えるものを毎回描いている、とは思っています。