バレンタインTの制作話

f:id:yumeminohanashi:20210213211445p:plain

Papa Hearts

今回はひっそりとGHOSTへのデザインの制作話を書こうかと思います!

おかげさまで、GHOSTのバレンタインT用のデザインは他のファンの方にも気に入っていただけて、「買ったよ!届いたよ!」とメッセージをくれる方もいて、メンタルヨワヨワ絵描きの私の心は非常に温まりました。感謝……!

(3点リーダは2つ派です。)

 

 Ghostのグッズデザインはほとんどがこちらが思いついて何か描いたら見てもらって採用になれば買い取り、と言う形が多いのですが、今回はありがたくもリクエスト頂いて描きました。

 

今回のデザインで意識したのは、可愛くしすぎないことでした。

ピンク色とか、暖色系は好きなんですが、バレンタインとはいえGHOSTなのでダークさも入れたくて、最終的に色合いを少しセピアがかった方向になるように色調補正を加えています。

私は熱狂的なファンなので、いわゆる二次創作的な解釈をしてしまっていないかいつも心配だったりするので、パパのポーズに関しても実際本人がやりそうなもの、過去のコピア時代の写真なども参考にしてます。

 

成功しているかは自分では判断しづらいですが、温かいメッセージもたくさんもらえたのでよかったのかなと……

(怖いので自分からエゴサーチすることはないので、実際のことはわからないけど、まあ、US向けの公式ストアではすぐ売り切れになったので大丈夫だよね!)

 

あとは基本的にはかなりいつも自由に描かせてもらってるんですが、

今回のパパ4世代のデザインはある様式(ある時代の美術の雰囲気)を参考にしてほしいということをリクエストされていて、その要素を取り入れるのが結構難しくも楽しかったですね。

それと、当初ハートに描かれたGrucifixは古いものだったんですがパパ4のものに変えて欲しいということで最後に変更しました。

パパ4のバージョンは複雑なので単純化のあんばいでちょっと迷った記憶。

 

そして、実を言うともう一種類描いたんですが、実際にはリリースされなかったんですよね。

採用になっても実際使われないということは結構あったりするんでそちらは公開できないのが残念ですが、

採用になってないものについてはファンアート扱いで公開してもいいいと最初に言われてたんで、アイデアラフとして提出して採用されなかったものを今回はひっそり載せてみます。

 

f:id:yumeminohanashi:20210213214237p:plain

f:id:yumeminohanashi:20210213214311p:plain

2つ目のラフはタロットのラヴァーズから着想を得てます。

バレンタインのテーマでもないとこういう色数を使うのが難しいので面白かった。

これをきっかけに画面の情報量を増やすために花を描くのにハマってしまって、困ったらやりがちになってきたので、他の要素も考えないとなーと思っています。

また使ってもらえるといいなあ!がんばろ。

 

ライブなどが再開して、その様子から着想得た絵もすごく描きたいし、コロナの収束を祈るばかりですね……

 

メンタルヨワヨワな余談ですが、ちょうど一年前の今頃に心身ともに限界になったのを思い出しました。なんかもっと昔のような気もするけど、なんとかお絵描き続けられてよかった……

 

正直まだ色々とあるんですけど、「限界」といいつつ、実はそこまで深刻でもなかったと思うので、今後も余力残しつつストレスをかわしつつ頑張ります〜