Artworks for Ghost 2019 commentary

去年スウェーデンのバンドGhostが好きすぎてグッズのデザインに採用していただいた私ですが、ありがたいことに2019年もまた複数のデザインを使って頂きました!!

 

GHOSTが好きすぎて公式になった話は以下に

http://yumemirubaku.blogspot.com/2018/10/ghost_29.html

 

そんな訳で愛を込めて描いた作品の数々を振り返ってみたいと思います!😄

 

 

f:id:yumeminohanashi:20191225092109p:image

GHOST GUITAR GHOULS RATS

この絵自体は結構前、2018年8月に描いたものです。ギターの二人は2017年からバンドに在籍していることもあり、この当時からショーにおけるキャラクターが定着しつつあったので、彼らをフィーチャーした絵が単純に描きたくて当初コピア枢機卿は2人と同じくらいのサイズで描こうと思いましたが、大きくしたことで絵に安定感が出せたなと思います!

 

【余談】

これを描き上げた直後くらいに、Ghostの商品会社から始めて連絡が返ってきたのでした!

何度も送信元のアドレスや文面を何度も確認したのを覚えています!

(一人で家でやったーー!って叫んだよ……)

 

f:id:yumeminohanashi:20191225100344p:image

CARDINAL, POPE, AND RATS

こちらも2018年に制作した絵で、秋にライブを観に行ったアメリカの友人に頼んでコピアに渡してもらった贈り物でもあります。

左右対称の絵は収まりが良くて安定感があるんですけど、そればかりだとつまらないので、違う構図で、当時のツアーでお披露目になった赤いカソックも際立つ配色で描けて満足の一枚です。同じ方向を向くパパニルの横顔は当時のMetal Hammerのカバー写真から着想を得ました。

 

f:id:yumeminohanashi:20191225100256p:image

SNAKE HAZE

これは2019年の正月休みに気合を入れて描いた絵です。基本的に着想はライブから得ることが多くて、この絵もライブで見たコピアの美脚を画面に押さめつつ、上品にまとめられて良かったです。蛇を入れる事で画面にも流れが出たと思います!🐍 

 

【余談】

実は18年の8月から半年ほどはまた単にファンアートとして描いたらネットに上げてたんですが、12月末にまた商品会社から連絡を頂いて、

「トビアスがまた絵を買いたいと言ってるんで、もしまた描いたらネットに載せる前に送ってくれませんか」

と、言ってくれたんですよーーー😳‼️

いやいやいや……

買ってもらえなくても、憧れのスターに描いた絵を最初に見てもらえるって……今だに信じられんわ……気合も入ってしまうわぁ……

 

f:id:yumeminohanashi:20191225104006p:image

Wings Of Fate

こちらも正月に気合を入れて。

描いた時期のせいなのか、すごく東洋的なムードが出てる絵の1つな気がしてます。

ギターとベースの3人がこの頃にはステージ上で打ち解けてきた感じでキャラクターが際立っていたのでその要素を絵に入れたいなと思いました。(楽器3つは結構忍耐がいりましたね!)

ビアスは2016年末のトラブルの後、グールズに関しては「特定のミュージシャンである必要はない」と語っていたのもあり、彼らの個性を捉えて描かれるのを好まないかしら、と思ったんですが、ファンとしてライブを観ているからこそ描ける絵を描きたい、みたいな(少し生意気かもしれませんが)気持ちがあったので、描いてみました。

この絵は来日時の物販でも使ってもらえて、凄く嬉しかった……ありがトビアス🙏✨

 

f:id:yumeminohanashi:20191225110124p:image

Guitars

コピアのドラキュラ風ケープ衣装がライブに追加された頃にすかさず描いた絵です。やはりギターの二人を描きたくなってしまいますね!

構図を好きな丸でまとめる形にしましたが、血が滴る感じにしてバリエーションが出せたと思います!

 

f:id:yumeminohanashi:20191225110958p:image

Thurrible V2

サイケな色合いが気に入っている一枚ですが現在このデザインのシャツは再販されていないらしく残念です……

2019年後半のツアーでは使っていなかったのですが、振り香炉から出る香りがライブならではのものの1つで好きだったのでこれも絵にしました!またライブに復活してほしいなあ!

 

f:id:yumeminohanashi:20191225111401p:image

Wingstuff

好きな楽曲「Monstrance Clock」のライブパフォーマンスから着想を得た絵です。

コーラス担当の二人とセクシーポーズなコピアを加えてゴージャスな一枚になったと思います!中央上にあるのがMonstranceなのですが、カトリックに関して造詣が深くないので、欧米の方から観て変にならないといいな、というのを気にしました。

この絵はメタリカに帯同した2019年の夏のツアーの商品と、ヨーロッパに展開するウェブストアで使って頂いた他、グールズのレプリカマスクの箱にも使ってもらったみたいです!うれしい!

 

f:id:yumeminohanashi:20191225112447j:image

BLOOD THIRSTY (BLACK PLAGUE)

吸血鬼というテーマが好きで、コピアの衣装にドラキュラ風ケープが追加された時に、そのテーマで絵が描きたくて思いのままに描きました。

なので、かなり私のファンタジーが入った絵だったのですが、ツアーのVIP向けのグッズにも使ってもらえて、とてもとても……光栄ですね!

 

【余談】 

ビアスがコピアのキャラクター付はクルーゾー警部とドラキュラからきている、とインタビューで語っていた時は嬉しかったです。

 

f:id:yumeminohanashi:20191225113606p:image

CLASSIC CAR

ツアー用に描き下ろさせてもらった絵です!!

ビアスがデザイン面にも明確なビジョンを持ってることがやり取りを通じてわかってとても嬉しかったし、印象的な経験でした。

ただ、商品会社のあるロサンゼルスとの時差や、私の英語力の未熟さ、その他諸々の状況が重なって、少し迷惑をかけてしまったかなというのが……ホントに申し訳ないです今だに……

しかし、ギリギリの状況で自分では驚異的な集中力を見せて通常の倍以上の速さで完成しました……良い思い出です。

 

【余談】

ちゃんとリリースされるかどうか当日まではっきりせずにアメリカでちゃんと出てるの確認した時の気持ち……今だに強烈な思い出です。

枢機卿に、「また使ってくれてありがとうございます!」と言ったら「もちろん!」と言ってくれたんですよ……ううううーーーー(悶)ありがたや!!!

 

f:id:yumeminohanashi:20191225120301p:image

HELLFIRE

2019年夏ツアーのステージセットと、YEAR ZEROのパフォーマンスに着想を得ました。ステンドグラスをイメージしつつ、左右は悪魔の翼の様に有機的な要素を加えてPrequelleのカバーアートから感じた人工物と生物が融合したイメージの影響もあると思います。

画面の下部は地獄のイメージを強調して、上部には星をちりばめる事でダークでありつつポップなGhostのライブを1つの絵に表現できたと思います。

 

この絵を完成させた時、なんか良い意味で自分が描いた気がしなくて、「え、カッコ良くない?」と、自画自賛しました。(正直🔥)

コメントの長さから明白ですが、この絵はかなり気に入っていて、更に良い反響をすごくたくさん頂いたので嬉しい限りです。

 

【余談】

どこか不動明王的な要素がある気がして、日本美術には疎く特別好きだと意識してないのに、日本でしか暮らした事ないし結構な大人になるまで西洋に行ったことが無かったので日本的なものが根底に染み付いているんだなーと、単純に思いました。意識して見てないものからも影響受けるから幅広いものが観たいと思いました。

 

f:id:yumeminohanashi:20191225124133p:image

AMUSE BOUCHE

Ratsのビデオにおける生と死の共存みたいな世界観をずっと描きたいと思っていたのですが、程よくユーモアもありつつカッコ良くまとめられたと思います!

皿に乗ったパイを描くのは楽しかった。

グールズもよりウェイターぽく今回はジャケットなし状態で描きました。腕捲りは過去の時代にはない格好よさがあると思います。


f:id:yumeminohanashi:20191225124138p:image

SERPENT

ヨーロッパの絵画に出てくる悪魔とか怪物みたいな絵を描きたい、というのと優雅に腰掛けたコピアを描きたいという所から描き始めました。

グールは七人……黙示録の獣の首の数と一緒だ!というのに気がついて(角の数は違うが)獣とそれに乗るとされる大バビロンから着想を得ました。

(杯を持ったイメージはは一度別のファンアートでも試していて気に入っていたのもあります)

が、やはり日本人のオタクなのでとても「怪獣」になりましたね!多分聖書の引用は伝わってないかもしれませんが、気に入ってもらえたのでとても嬉しいです。

構図としてはコピアの目線の先に明けの明星を意識した星を置いたところがポイントです。

ちなみに一応どれがどのグールか描くときは意識してた気がします。

 

 

 

と、言うわけで!!

今年はこんなにたくさんの絵を採用してもらいました!!!!😳🙏🔥🔥🔥🔥

 

我ながら、一心不乱にやってきてたくさんの暖かい言葉も貰って本当に嬉しかった。

自分が良いと思って描いたものがここまで自分以外の人、更には憧れるミュージシャンにも受け入れてもらえた、というのはこれまでになかったので、閉塞感があった日々に何か一筋光が射した感じもします。

本当に好きだから描けたものだし、何かを好きになる事自体運みたいなものなので恵まれていると思います。

 

海外のGhostファンの方たちが旅先で信じられないくらい助けてくれて、もうそれはそれはちやほやされて、普段の自分は本当にパッとしない自己評価の低い人間なので、旅先と日常で別の人になったみたいで、その落差に混乱する一年でもありました。

 

自分の描いたものには誇りを持ってますが、商業的な面ではまだまだ絵の仕事がメインでは無いのが悩み、というのが正直なところだったりもします。

でも、スタイルを変えず好きなものを追求する中で、人生の中で絵を描いてる時間がもっと増えたらいいな!!頑張ります。

 

よろしくね!!!👍🔥🔥🔥🔥